EVENT

京都で出版社をつくる(には)番外編 書籍『わたしがカフェをはじめた日。』のつくりかた ゲスト:ホホホ座

OTHER 2016.01.17 Written By 岡安 いつ美

2015年12月にできたamu KYOTO。恵比寿にあるamuの京都拠点として新たにできた場所。amuはデザインやアートの情報発信や、自分自身の生き方を編集し発信刷る場所として機能しています。その遺伝子を引き継いだaum KYOTOでは出版やデザインにまつわること、ローカルに関するイベントなどを企画し、多くの注目を集めています。

 

そんなamu KYOTOが企画する連続イベント「京都で出版社をつくる(には)」番外編が1月17日に行われます。

 

この「京都で出版社をつくる(には)」ではホホホ座の山下賢二さん、松本伸哉さんをホストに本のつくりかた、売りかた、出版社のつくりかたを知ることがイベントです。第一回には月曜社・取締役小林浩さん、第二回には共和国代表・下平尾直さんをゲストに出版に関するあれこれを語るイベントになっていました。

 

今回行われる番外編では、普段ホストとして活躍するホホホ座の2人をゲストスピーカーに、ホホホ座の自費出版作品『わたしがカフェをはじめた日。』の創作の裏側について最初から最後まで全部語っていただくイベントになるそう。本が出来るまで、それがお金になるまでの道のりなどかなりディープな話も聞けるとのことなので、本や出版に興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

ゲストプロフィール

ホホホ座

山下賢二さん
1972年京都生まれ。21歳の頃、友達と写真雑誌「ハイキーン」を創刊。その後、出版社の雑誌編集部勤務、古本屋店長、新刊書店勤務などを経て、2004年に「ガケ書房」をオープン。外壁にミニ・クーペが突っ込む目立つ外観と、「ロマンティックとユーモアが同居する」品ぞろえで全国のファンに愛された。2015年4月1日、「ガケ書房」を移転・改名し「ホホホ座」をオープン。『わたしがカフェをはじめた日。』(小学館)を発売。

松本伸哉さん
1967年生。舞鶴市出身。90年代に中古レコード屋を経営のち、映画のセールス、制作などを手掛け、2011年に京都浄土寺にて古本、雑貨の店コトバヨネットを開店。編集企画グループホホホ座をガケ書房山下らと立ち上げる。2015年には店名もホホホ座に改名。

 

ホホホ座HP:http://hohohoza.com/

早川宏美

984年生まれ。長野県出身。大学時代より京都に住む。西陣帯メーカーに勤めた後に、デザイン会社に転職。徐々に個人活動の幅を広げ、ほぼフリーのデザイナーとして活動中。モノクロで表現する、手描きのイラストと文字を使ったデザインが特徴。松本と出会いコトバヨネットに参加。その後「私がカフェをはじめた日。」の制作を経てホホホ座員となる。

イベント内容

10月からホホホ座さんと一緒に始めた連続イベント「京都で出版社をつくる(には)」は、おかげさまで毎回多くの方にご参加いただいています。

 

第1回目は月曜社の小林浩さん
第2回目は共和国の下平尾直さん

にお越しいただきました。

 

お二人からは、出版社をつくるために乗り越えなければならないどのような課題があるのか、また実際に出版「社」としてやっていくために必要なことは何なのか、などいろいろなお話を聞くことができました。

これまで京都で実際に出版社を立ち上げた方のお話を直接聞くことのできる機会はほとんどありませんでしたので、このようなイベントを続けていくことはとても大切なことだと思っております。第3回目以降もいろいろな方をゲストにお呼びする予定ですので、楽しみにしていてください

 

さて、今回は番外編です。いつもは聞き手のホホホ座さんにゲストになっていただきます。

みなさんは『わたしがカフェをはじめた日。』という本をご存知でしょうか。
http://gake.shop-pro.jp/?pid=75594454

 

ホホホ座さんが自費出版したこの本は、初版があっという間に完売し、それに目をつけた大手出版社の小学館から改訂版発売されるいうサクセスストーリーを歩んでいます(絶賛発売中です!)。

本づくりに関する知識はまったくなかったというホホホ座さんが、なぜこのような本をつくることができたのでしょうか。

 

「素人集団」による本づくりが、なぜこのような成功を収めることができたのでしょうか。本づくりに興味のある方であれば、ぜひとも聞いておきたいお話ではないでしょうか。

 

《そもそも本ってどうやってつくるのだろう?》
・企画の立て方は?
・予算ってどれくらい必要?
・取材ってどうやるの?
・DTPって何ですか?
・印刷所ってどうやってみつけるの?
etc.

 

《つくった本はどやって売るのだろう?》
・本屋さんに持ち込むことはできるの?
・そのために知っておくべきことは?
・いつお金が手元にはいってくるの?
・ネットで本を売るためにはどうすればいいの?
etc.

 

このような素朴な(でも大事な)疑問を解消するためには、実際に本がつくられて、それが売られ、お金になるまでの流れを「具体的に」知ることがいちばんです。

 

作り手でもあり、売り手でもあるホホホ座さんこそが、それを語るにふさわしい人物だといえます。

今回は『わたしがカフェをはじめた日。』を題材にして、ホホホ座さんにそのノウハウと具体的な数字を参加者のみなさまに包み隠さず、(極力)すべて公開していただきます。

 

※かなり具体的な数字の話(お金や部数のことなど)が出てきますので、参加者の方はお聞きになった情報を外部に漏らさないようご協力をお願いいたします。

 

「本づくりについて何も知らない」という方こそぜひ聞いていただきたいイベントです。

いつもご登壇いただいている山下さんと松本さんに加え、今回はホホホ座さんのデザイナーの早川宏美さんもご登壇いただきます。デザインや印刷まわりについて疑問がある方は、この機会をお見逃しなく。

直接ホホホ座さんにあれこれ質問できるめったにない機会ですので、ふるってご参加ください。
※いつものトークイベントより、人数少な目に設定しております(その分濃度は高めです)。

 

引用元:http://hohohoza.com/news/545

日時

2016年1月17日(日)
19:00~21:30(開場18:30)

場所

amu KYOTO(京都市下京区紅葉町364)

定員

上限30名

参加費

一般 1,500円
学生 1,000円

WRITER

Recent Posts

COLUMN
【2020年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年9月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年8月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年8月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年7月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年7月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年6月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年6月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年5月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年5月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年4月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年3月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年3月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
SPOT
【閉店】ダイニングバー DEN-EN
COLUMN
【2020年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年2月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年1月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
お歳暮企画 | MOVIE OF THE YEAR 2019
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay3 – 2019.10.27
COLUMN
【2019年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay2 – 2019.10.26
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay1 – 2019.10.25
COLUMN
【2019年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
若き奇才たちがつくりあげる“ポップ・ミュージック”の最新形ーーHitotonari『Rinkaku』…
REPORT
【SXSW2019 – まとめ】原点回帰へと向かうSXSW
REPORT
第2回 うたのゆくえ レポートまとめ・フォトレポート
INTERVIEW
今この瞬間、このメンバーだからできるパフォーマンスを。劇団ソノノチ最新公演『つながせのひび』への想い…
ART
INTERVIEW
音楽について書くことを純粋に楽しむ。関西音楽メディア・ki-ftのこれまでとこれから。
COLUMN
アジアのフェスってどんな感じ?実際に行ってみた人に聞いてみた〜中国Concrete and Gras…
REPORT
【和島咲藍の見たボロフェスタ2018 Day2】アイアムアイ / ベランパレード / Polaris…
INTERVIEW
VOGA第15回本公演『直観と情熱』記念 VOGA代表・近藤和見インタビュー
ART
REPORT
【フォトレポート】Klan Aileen at 京都GATTACA 2018.06.30
REPORT
アウトプットへの一歩を踏み出そう!京都写真部第一回フォトウォークレポート
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.6
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.4
REPORT
【SXSW2018】フォトグラファーが見たSXSW 2018.03.15 – 03.17
REPORT
【SXSW2018】フォトグラファーが見たSXSW 2018.03.09 – 03.14
REVIEW
【3×3 DISCS】Make Believe – Weezer
REPORT
【SXSW2018】新しいPeelander-Zを見た
INTERVIEW
下ネタを、人間ドラマで見せる!?旗揚げ約20年のニットキャップシアターが送る最新コント公演『That…
ART
INTERVIEW
【shrine.jp20周年記念特別インタビュー】今もなお新たな挑戦を続ける糸魚健一の20年に迫る
REPORT
【岡安いつ美が見たボロフェスタ2017 / Day1】台風クラブ / 愛はズボーン / ひとりバレー…
INTERVIEW
竹上久美子の「これまで」と「これから」
REPORT
“当たり前”を違う角度から見るとどうなるのか? – OKAZAKI LOOPS 2017…
REPORT
Color of Yellow:イベントレポート
INTERVIEW
「バンドを辞める人を1人でも減らしたい」–そんな想いから生まれた“【座談会】働きながら音…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ③写真編-
INTERVIEW
【私たちがアンテナをやる理由】編集長・堤編
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.15
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.14
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.13
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.12
REPORT
【SXSW2017】vol.2 – SXSW2017 The 2017 Grulke P…
REPORT
【SXSW2017】vol.1 – SXSWとは?
REPORT
Owen Pallett JAPAN TOUR 2017@CLUB METRO 2017.04.26
INTERVIEW
THEロック大臣ズ解散。Vo.たなかけんすけ単独インタビュー
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.18
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.17
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.16
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ②SXSW-
REPORT
Indie Label Showcase vol.1レポート – レーベルを立ち上げる …
REPORT
“今”のトクマルシューゴを体感せよ。ートクマルシューゴ LIVE TOUR2016-2017 @ 磔…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ①Peelander yellow-
REPORT
LOSTAGE presents 生活2016【Day2】@ スペースU古河 2016.10.23
REPORT
LOSTAGE presents 生活2016【Day1】 @ スペースU古河 2016.10.22
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – 杉浦真佐子編 –
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – ときめき☆ジャンボジ…
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – クリトリック・リス編…
COLUMN
【映画のすゝめ】第5回:ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!
REPORT
青葉市子&SKIP SKIP BEN BEN east asia tour in 小豆島・島フェス …
INTERVIEW
『ウサギバニーボーイさん』リリース記念特別インタビュー
INTERVIEW
第6回スキマアワー開催記念 キツネの嫁入り・マドナシインタビュー
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.5
COLUMN
映画のすゝめ 第4回
REPORT
Rainbow’s End 2016 @円山公園音楽堂 2016.05.22
REPORT
Magical Colors Nightで見た、地方インディシーンの可能性
COLUMN
【映画のすゝめ】第3回
REPORT
FOREST @ 京都GROWLY 2016.02.25
COLUMN
【映画のすゝめ】第2回
SPOT
JET SET
SPOT
100000tアローントコ
COLUMN
【映画のすゝめ】第1回
INTERVIEW
【きょう、つくる人】第2回:grasspool・小西弘恵
INTERVIEW
【きょう、つくる人】第1回:花背WARA・藤井桃子
INTERVIEW
the coopeez 3rdアルバム『rucksack』発売記念、全曲解説インタビュー 後編
INTERVIEW
the coopeez 3rdアルバム『rucksack』発売記念、全曲解説インタビュー 前編
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.3
INTERVIEW
なぜ今台湾なのか?月見ル君想フ台北店オープンについて迫る
INTERVIEW
「人が動くアプリ」OTONOTO ーーわたしたちと音楽の新たな関わりかたを提示してくれたOTONOT…
REPORT
The Octopus Project Japan Tour -Kyoto- ライブレポート
REPORT
広島オルタナティブツアー御一行様ご来店~え?埼玉からも!?~ @ 京都GROWLY 2014.10.…
REPORT
ザ・シックスブリッツワンマン『BACK TO TAVERN』@ KYOTO MUSE ライブレポート
INTERVIEW
Peelander-Zの新メンバー・伊藤顕央とは一体何者なのか?
REPORT
sukida dramas @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.3-@CLUB METRO ライブレポート
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.2-@京都GROWLY 2014.08.09
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.1-@京都GROWLY ライブレポート
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.2
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.1

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

REVIEW
CIFIKA – HANA

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 誰もが自分の言葉で語れるきっかけをくれる場所〈THEATRE E9 KYOTO〉あごうさとしインタビュー

特集『文化の床』の企画「#無い!!」では、満たされているはずの都市や生活の中で「なにかが無い」ことに…

ART
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…