REPORT

【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSICS / MOROHA / eastern youth / THE FULLTEENZ

 

 

アンテナでは今年のボロフェスタのレポートを、ステージごとにアップするのではなくライブを見たライター別にアーティストをまとめています。少々探しにくいかもしれませんが、これはボロフェスタの掲げる”あなたの好きな音楽”と”私の好きな音楽”を繋げるというテーマを、ライブレポートでもなんとか再現したいと思ったからです。
各ライターのシフトは本人たちに決めてもらっていて、個人の趣味や趣向を反映させました。この記事を見る人が「このライターの趣味は自分に似ているから、レポートに載っている見れなかったバンドをチェックしてみよう」と、ライターというフィルターを通して新しい音楽との出会いの場所にしていただけたら幸いです。

 

 

 

則松のボロフェスタ二日目

ミノウラヒロキマジックショー ⇒ POLYSICS ⇒ MOROHA ⇒ eastern youth ⇒ THE FULLTEENZ

 

 

 

 

■ミノウラヒロキマジックショー

 

minourahirokimagic-show_4

 

 

ロックフェスでの怪談や落語のステージはよく聞くが、マジックショーをやるなんて想像外だった。これもD.I.Yフェスであるボロフェスタの特徴だと思えば、なるほど納得がいく。どすこいステージで素敵なマジックと時間を提供してくれるのは、ライブハウスnanoの店員ミノウラヒロキ。いきなり、どこからどう見ても普通の筒から何本ものビールを取り出す。お客さんたちは、どうにかしてタネを見破ろうとするが出来ない様子で、定番のトランプのカードを当てるマジックでオーディエンスは大歓声をあげた。

 

 

僕自身、ステージからすぐ近い側面から手品を見ていたのに、タネも仕掛けも全くわからない。ミノウラのあまりにも華麗な手さばきとステージングを見たとき、僕は「この人は本物だ」と思わずにはいられなかった。そんな、ミノウラヒロキマジックショーはボロフェスタの恒例行事となっているらしい。来年2017年のミノウラは一体どんなマジック、いやイリュージョンを見せてくれるのか、期待は膨らむばかりだった。

 

 

 

■ POLYSICS

 

POLYSICS_1

POLYSICSは僕が人生で初めてライブに行ったバンドで、ボロフェスタに12年ぶりに出演すると知った時、なんだか感慨深い気持ちになった。

 

 

オープニングSEが鳴り、メンバーがいつものようにステージに登場すると思いきや、なんとVo.ハヤシがぎっくり腰のため車椅子で登場!(ちなみに、ハヤシが敬愛する電気グルーヴも似たような登場をしたことがあるが、怪我をしていたわけではない) 。「ぎっくり腰のせいで、いつもよりテンションは抑えめなのではないか」と頭をよぎったが、一瞬でそんな不安は消えさった。

 

 

挨拶代わりの“BUGGIE TECHNICA”ではフロア巻き込んでのDEVO チョップの振り。さらにステージ前のゾーンはモッシュの渦が巻き起こる。曲が終わると恒例の「TOISU!!!」のコールアンドレスポンス、ホール内もPOLYSICSの異常なテンションに喜んで付いて行く。

 

 

“Let’s ダバダバ”ではいつもより長い間奏部分で、観客をさらに巻き込んで大合唱。 最後の曲“SUN ELECTRIC”で、彼らも僕たちも最高潮のまま「また来年!」と言い残し出番を終えた。今回は珍しいロバート・フリップ風ハヤシが観れたのがよかった。

 

 

 

■MOROHA

 

moroha_1

 

 

白熱したPOLYSICSのライブより、少し落ち着きを取り戻したKBSホールに登場したのがMOROHAだった。リズム隊のいない、MCとギターの最小編成。しかし、それが彼らの即興性や音楽性を際立てているのだと思う。

 

 

“革命”では、「ヒップホップもロックもジャンルじゃない それは魂の名前だ ギターが一本マイクが一本 俺等は俺等の道を行くだけ」とあるように、MCアフロの声と詩がホール内の全員の心に深く刺さっているようで、それをUKの優しいながらもスリリングなギターリフが助長させている。

 

 

MOROHAと言えば、ライブ中のMCについても語らないわけにはいかないだろう。ボロフェスタは念願の出演だったらしく、MCでは熱い想いをぶちまけたかと思えば、現在回っているツアーに関しては「けどそんなライブは今日を超えることはできないからね。俺たちは過去も未来も信じたことはありません、今日が最強で最高な俺たちです」という言葉でお客さんのボルテージを最高潮にあげていった。 最後に10月発売のアルバム「MOROHA III 」より“四文銭”を演奏し、新世代の二人組は出番を終えた。

 

 

 

■eastern youth

 

eastern-youth_5

 

 

ボロフェスタ2016の終わりも見えてくる、そんな時間に1stステージに登場したのがeastern youthだった。“テレビ塔”から始まった演奏、それを見た瞬間僕は「これを見るためにボロフェスタに来たのかもしれない」と感じられるほどの衝撃を受けてしまった。それほどの迫力があるライブで、YAMAHA SG-1000から出る地を這うような轟音が、大気の中でVo.吉野の絶叫するような声と混じって僕の身体を揺らしている。あまりの音圧のため、ステージ後ろのカーテンや天井の照明がゆらゆらと揺れていた。

 

 

MCらしいMCもほぼなく、“月影”“地下室の喧騒”と曲を立て続けに演奏すると、聞き慣れたイントロが僕の耳に聞こえてきた。“夜明けの歌”だ。ステージバックの巨大なステンドグラスが現れて、感極まったのは絶対に僕だけじゃないはずだ。最後の“街の底”が終わっても、余韻なんて全然消えない圧倒的な存在感だった。

 

 

 

■THE FULLTEENZ

 

the-full-teenz_1

 

 

三日間続いたボロフェスタ、eastern youthと銀杏BOYZをつなぐ2ndステージのラストを飾るのが京都のホープTHE FULL TEENZだ。まだ若い3ピースバンドの彼らは、昨年の地下ステージの出演から、今年ホールの大舞台へと大躍進した。

 

 

演奏が始まった瞬間、彼らが出す勢いの良い音に耳を奪われた。先ほどのeastern youthに負けず、ホール内も盛り上がる。かつてはお客さんの側として来て眺めていただろうボロフェスタのステージ、そんな彼らなりのの想いえお感じさせるステージだった。ラストの“ビートハプニング”で最後までホール内を盛り上げ、ますます大きくなっていくTHE FULLTEENZのこれからの姿を予感させてくれた。

 

 

【Day1】

▼山田和季:渡辺シュンスケ / jizue / ゆーきゃん 明るい部屋バンド / Gateballers / DENIMS

▼小倉陽子:台風クラブ / あっこゴリラ / CHAI / 夜の本気ダンス / クラムボン

▼山田克基:BiS / 立川吉笑 / ときめき☆ジャンボジャンボ / 井出ちよの (3776) / 花泥棒

▼稲本百合香:never young beach / 空きっ腹に酒 / 中村佳穗 / 3776

▼則松弘二: And summer club / 岡崎体育  / クリトリック・リス / tofubeats

▼森下優月:TheSpringSummer / bed / サニーデイ・サービス / スカート

 

 

【夜露死苦】

山田克基:mogran’BAR / YeYe / ナカシマセイジ (Alffo Records)  / Seuss / PARKGOLF / 踊ってばかりの国 / HALFBY / どついたるねん / DJ言うこと聞くよな奴らじゃないぞズ / メシアと人人

 

 

【Day2】

▼山田和季:渡辺シュンスケ / jizue / ゆーきゃん 明るい部屋バンド / Gateballers / DENIMS

▼小倉陽子:Limited Express (has gone?) / 女王蜂 / グッドモーニングアメリカ / ナードマグネット / ワンダフルボーイズ

▼山田克基:BiSH / チプルソ / 加藤隆生 (ロボピッチャー) / 渡辺シュンスケ (Shroeder-Headz、cafelon)

▼稲本百合香:生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / manchester school≡ / yonige

▼則松弘二: ミノウラヒロキマジックショー / POLYSICS / MOROHA / eastern youth / THE FULLTEENZ

▼森下優月:天才バンド / 忘れらんねえよ / Have a nice day! / nim / 銀杏BOYZ (弾き語り)

 

WRITER

Recent Posts

REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
【3×3 DISCS】Curtis Mayfield – Something to Be…
REVIEW
【3×3 DISCS】Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
【3×3 DISCS】Norman Connors – Take It to the L…
REVIEW
【3×3 DISCS】Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
【3×3 DISCS】Zac Apollo – Loveset
REVIEW
【3×3 DISCS】シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
【3×3 DISCS】Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
【3×3 DISCS】大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

REVIEW
CIFIKA – HANA

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 誰もが自分の言葉で語れるきっかけをくれる場所〈THEATRE E9 KYOTO〉あごうさとしインタビュー

特集『文化の床』の企画「#無い!!」では、満たされているはずの都市や生活の中で「なにかが無い」ことに…

ART
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…