REPORT

ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート

SKA FREAKS

ボロフェスタ0日目となる大前夜祭。祭りの幕開けという大役を任されたのはSKA FREAKSだ。スカパンクの先駆けとなるOperation IvyやSkankin’ Pickleのマインドをしっかりと引き継ぎ、90年代の日本語メロディックコアパンクへも敬意を示すその姿勢は、昨今流行りの単なる4つ打ちスカパンクバンドと一線を画している。スカパンクの正式継承者の騎手は彼らであると断言したい。身体がうずいて踊り出したくなるスカパンクチューン“Carry Out”や、メロウで夕暮れの波打ち際を思わせるような“Every Rain”などを次々と披露し、フロアにはサークルモッシュやスカダンスしまくるオーディエンスが続出。彼ららしいハイテンションのパフォーマンスでしっかりと会場を温め、今年のボロフェスタのエンジンを全開にした最高のステージであった。(text:岡安いつ美)

SEBASTIAN X

はっとするような黄色のミニスカート丈のドレスを身にまとってステージに現れたのはVo.永原真夏だ。まるで妖精のようにひらりと飛び跳ねて歌う彼女にまず視線を釘付けにされる。そして軽やかに弾むピアノの音色と伸びやかな歌声がホール中に響き渡り、一気に会場にはハッピーなムードが充満した。つい先日メジャーデビューを果たした彼らはその自信を輝きに変え、いつも以上に堂々とステージに立っていたのがとても印象的だ。この日のセットリストは“スーダラ節”、メジャーデビュー曲“イェーイ”、“GO BACK TO MONSTER”などキラーチューン揃い。さらに京都ということで“さようなら、京都の人”も演奏され会場は沸き立った。メジャーデビューし今まで以上にパワーアップした『新・SEBASTIAN X』のお披露目のような展開に心が躍る。非の打ち所のない完璧なライブを見せつけてくれた彼女たちは、常に前を向き、歩みを止めることなく突き進んでいる。ハングリー精神を忘れずに突き進む彼女たちが日本中にその名を轟かせる日はすぐそこだ。(text:岡安いつ美)

SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER

ついにレジェンドがボロフェスタの舞台に降臨した。90年代にBuffalo DaughterやCIBO MATTOらと共にシーンを沸かせ、国内外の若者たちの間で高い人気を誇ったシーガルことSeagull Screaming Kiss Her Kiss Her。今年新体制で再始動した彼らは前日の下北沢GARDENに続いて連日のライブだったが、ほぼノンストップで計10曲を演奏するパワフルなパフォーマンスを見せた。オリジナルメンバーである日暮愛葉がシルバーのタイトミニに真っ赤なリップで武装して現れると、会場全体が大きな興奮に包まれた。くるくると表情を変える彼女からは一瞬たりとも目が離せない。ファンにはお馴染みの”No Telephone”では天に中指突き立てるやんちゃぶりを見せ、凶暴なシャウトでオーディエンスを煽ったかと思いきや、ラストの“Seventeen”ではひっそりとコケティッシュな歌でいともたやすく全員の心をさらっていった。ドキドキが止まらないこちらを尻目にさらりと投げキッスをしてステージを後にする日暮。天性のライオットガールの去り際はどこまでもチャーミングなのだった。(text:高石瑞希)

tricot

京都、いや日本の今を代表するバンドとして世界中でパフォーマンスしその実績を確かなものにしてきている激情ポストロック・ガールズバンドtricot。本番前のリハーサルからすでに大盛り上がりのホールを見れば一目で彼女たちの人気の高さが伝わってくる。静謐な空気のなか、”おやすみ”のイントロがガツンと響く。変拍子のトリッキーな楽曲を統べる強力な歌の引力に、こちらまで飲み込まれそうになる。”おちゃんせんすぅす”で訪れた数秒の静寂には思わず鳥肌が立った。会場全体の意識の焦点がその美しい余白に集まり、ここぞというタイミングで再び爆発的な音が降ってくる。tricotの休符は何よりのスパイスだ。

 

Cho./Gui.キダ・モティフォの「今日はもう、とっちらかしてもいいですか!?」にすかさず応戦するオーディエンス、そしてその宣言は忘れられないかたちで果たされる。ラスト2曲で隣の9mステージへと駆け上がるキダ、「照明さーん!仕事増やしてごめんなさーい!!」と叫んだところで10mステージの壮麗なステンドグラスが開帳。Vo./Gt.中嶋イッキュウがcenterへ飛び移り、Ba.ヒロミ・ヒロヒロもフロアで大暴れ。視覚的にも聴覚的にも多次元の光景が広がるなか、狂宴はひとたびお開き。アンコールでは中嶋の「伝えたい人がいるんでやらしてもらいます」という言葉とともに、バラード”after school”で劇的に大前夜祭を締めくくった。(text:高石瑞希)

WRITER

Recent Posts

REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
【3×3 DISCS】Curtis Mayfield – Something to Be…
REVIEW
【3×3 DISCS】Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
【3×3 DISCS】Norman Connors – Take It to the L…
REVIEW
【3×3 DISCS】Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
【3×3 DISCS】Zac Apollo – Loveset
REVIEW
【3×3 DISCS】シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
【3×3 DISCS】Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
【3×3 DISCS】大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

REVIEW
CIFIKA – HANA

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 誰もが自分の言葉で語れるきっかけをくれる場所〈THEATRE E9 KYOTO〉あごうさとしインタビュー

特集『文化の床』の企画「#無い!!」では、満たされているはずの都市や生活の中で「なにかが無い」ことに…

ART
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…