INTERVIEW

ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – 杉浦真佐子編 –

MUSIC 2016.10.21 Written By 岡安 いつ美

シリーズ『ボロフェスタってなんなんだ?』。15周年を迎えるボロフェスタの節目節目に出演したアーティストや、ボロフェスタには欠かせない“重要人物”を招いてのインタビュー企画シリーズです。フェスティバル内側からは見えてこない、外から見たボロフェスタとは一体どんなものなのか?そんなことを紐解いていければと思い、この企画を始めました。

 

今回は二条にあるライブハウス・nanoのオーナーである杉浦真佐子さん(以下、まあこさん)へインタビューをしてきました。写真を見て、この人見たことある!と思う人も多いのでは?まあこさんはいつもnanoのカウンターから、笑顔でお客さんを迎えてくれる、いわば京都ライブハウス界隈のお母さんのような存在。彼女のボロフェスタへの関わりも、15年を迎えました。主催者のそばでずっとこのフェスを見守り続けてきた彼女が見てきたボロフェスタとは、一体どんなものなのでしょうか?

 

(インタビュー・写真:岡安いつ美)

ゆーきゃん見てたらよくわかかるのよ?「これで何日目か」っていうのが

──

まあこさんはボロフェスタは初回から参加されていますか?

初回からいるかな。「フードを出してくれへん?」って言われて。最初はあんな大きいフェスになるとも思ってなかったなあ。きったない西部講堂でね。

──

実は私、西部講堂時代のボロフェスタを全く知らないんです。

あら。惜しいことしたねぇ~。

──

西部講堂でやっていた時って、今のボロフェスタとはちょっと違いますか?

もっと手作り感があったかな。西部講堂には、大きな舞台があるでしょ?それだけでは1つのバンドしか演奏出来ないから、西部講堂の真ん中に矢倉を組んでそこを舞台を設置して、表でちっちゃな弾き語りの会場を作ったりもしていたのよ。足場持っていったり、脚立持っていったり、幕張ったりして、もう本当に手作り。すごい楽しそうにやってたの。

──

正直今のボロフェスタからは少し想像できない気がします。

まあ、みんな若かったしね。どっかで喧嘩してたり叫び声が聞こえてきたり、ゆーきゃんが疲れて夢遊病者みたいになったり (笑) 。ゆーきゃん見てたらよくわかかるのよ?「これで何日目か」っていうのが。だんだん顔面蒼白になっていって。

──

(笑) 。西部講堂でやってた時に印象に残っていることはありますか?

印象に残ってることは、矢倉組んでるとこから……誰やったかな、誰かが落ちたこと。骨折ったのよ。そんなんが日常茶飯事。あと、土龍くんが3つくらいの舞台の間を、衣装を着替えてはいろんな面白いことをして前説して回るんやけど、自転車乗ってフロアに登場してそのまま自転車で舞台にバーンって上がったりしてたのも面白かったなあ。出てくれたバンドの子らはあんま覚えてないのよね、ひたすらカレー作ってみんなの世話してしていたから。ちっとも見れなかった。

──

ライブが見れなくてもやっぱり楽しかったですか?

楽しかったな。でもオシリペンペンズ見た時に、裸で、ロン毛で、ベルボトムのジーンズ履いて、そこらへんの道端に転がってた時には「親戚じゃなくてよかった」と思った (笑) 。その頃はオシリペンペンズとか、赤犬とか、もう乱暴者がいっぱい。出演者も、そこらへんをうろうろと走り回ってたからね。そんなんが印象的だったし、楽しかった。

左:堤(アンテナ編集長) /右:まあこさん
──

KBSホールになって、何か変わったなと思うことはありますか?

なんかな、歳いったんやろな主催者が。ボランティアに丸投げだね (笑) 。一緒に作るっていうよりは、傍観してるような気がする。

堤(アンテナ編集長)

譲りたいみたいですよ、次の世代に。

あぁ~、それでか!なんかもう遠目で見ている気がする。やっぱり運営は体力いるものね。

やっぱりしんどいですよね。だから15年もやり続けていることは本当にすごいことだと思っています。たぶん赤字の出た年もあると思うんですよね。僕も自分でイベントとかするから分かるんですけど、赤出た年の次の年ってやりたくないんですよ。もうめっちゃ不安になる。でも彼らはそれでもずっとちゃんと続けていて、続ける意味というのも理解されてるのが本当にすごいことだなと思います。

赤出た後の会議ってくっっらーーーーいのよね。くっっっらーーーいんやけど、来年もやりたいんやろなぁっていうのは見え見えで、結局誰が言うわけでもなく、やる方向になる。でも「来年どうする」の話が進むのに、だんだん時間かかるようになってる。前はもう今年のをやってる最中に「次はこうしよう!」みたいな感じやったのが、だんだんとね。でもそれは体力と、気力と、精神力と、忍耐力か……それしかないな。でも、好きやったら続けられるからね。

好きじゃないと、あんな大きいことやらないですよ。

nanoに来てくれるのはね、絶対2~3割はボロフェスタに出たい人。

──

まあこさん的に、ボロフェスタが、京都のナノに出るバンド界隈や若いバンドマンたちに与えた影響って何かあると思いますか?

nanoに来てくれる若い子の2~3割はボロフェスタに出たい人。ボロフェスタをしてるのは土龍くん、だからnanoに出る、っていうのが無くはない。ものすごく感じる。

──

どういったところで感じるのでしょう?

「ボロフェスタに出たい!」ってそんなこと直接土龍くんには言いにくいわよね。だからかわからないけど、私に聞いてくるのよ。私のことただのお酒作ってるおばちゃんだと思ってくれているから。「ボロフェスタってどうやったら出られます?」って何十人にも聞かれてきたよ。だから影響はやっぱりあると思う。

──

若者が出演したいフェスの位置付けになっているんですよね。他のアーティストさんでも聞かれるという話を耳にしました。ボロエフェスタは確固たる地位を京都で築きあげたことがこの企画を通してよくわかりました。

──

これからのボロフェスタに期待することは何かありますか?

若い人がもっと育ってくれて、それこそ堤くんとかが、ちゃんと継承して、ボロフェスタがずっと続いてくれるのが一番の希望かな。場所はどこであれ「ボロフェスタ」っていうのが無くならないことを祈っているよ。堤くん、頑張ってね。

いや、その話聞いたら、やるとしか言えないですよ。今年もちゃんと参加します。で、僕から一つ聞きたいことがあって。今年のボロフェスタ、どんな人に遊びに来てほしいですか?

んー、そら、音楽知らない人に音楽知ってほしいと思うな。

──

知らない人にこそ見に来てほしい?

そうそう。私な、音楽ももちろん大事やけど、岡崎体育に対して、「ええもの見せてくれるな」って思うの。お笑い嫌いな人ってあんまりいないでしょ?でも音楽知らない人は多い。それのコラボが岡崎体育を有名にしたんだとと思うの。ジャンルを混ぜるというか……そういう人が増えたらいいな。もっともっとお客さんの幅も広がると思う。

 

そういえば、KBSホールでするようになってから、御所のお客さんがたまに何してんの?みたいな感じでカレー食べに来てくれたりするのよね。そういったお客さんたちには「こんなとこでこんな音楽してるんですか」って言われる。本当にまだまだ知名度って低いんだなって思うのよね。年寄りもバザールには行くのに、音楽フェスに行かない。その辺の枠が広がればもっと面白いとは思うね。

──

音楽界隈での知名度と、一般的な知名度の差がそんなところに出ていたとは……。

それと、子供。だんだん今までのミュージシャンが歳を重ねていって、結婚したりして子供ができる、その子供も一緒に遊びに来てくれるようなフェスになればいいかなと思う。

まあこさんはnanoを始められて、音楽に接することが増えたじゃないですか。人生が豊かになりましたか?

なったなぁ。本当に、知らんことがこんなにあったんやって思った。たまに「音楽で人を変えられへん」って言う子がいるけど、私は変えられると思う。ただね、騒音が嫌いな人に、この音楽をっていうのは絶対無理でしょ?ボロフェスタは静かな音楽ではないし。そんな人や子供も巻き込めるくらいの静かな音楽も混ぜても面白いかもなぁとは思う。お笑いもしかりやけどな。

──

間口の広げること、ですかね。

うん。そしたらもっともっと音楽人口が増える気がする。年寄も含めてね。年寄も来やすい場所にしたいな。

ボロフェスタ2016

 

日時:2016年10月28日(金)、29日(土)、30日(日)

28日(金) 大前夜祭@京都KBSホール OPEN 18:00 / START 18:55

29日(土)・30日(日)@京都KBSホール OPEN 11:00 / START 11:55

29日(土) vol.夜露死苦@京都METRO OPEN / START 21:30

 

(オフィシャルサイト:http://borofesta.jp/)

WRITER

RECENT POST

COLUMN
【2020年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年9月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年8月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年8月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年7月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年7月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年6月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年6月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年5月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年5月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年4月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年3月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年3月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
SPOT
【閉店】ダイニングバー DEN-EN
COLUMN
【2020年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年2月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年1月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
お歳暮企画 | MOVIE OF THE YEAR 2019
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay3 – 2019.10.27
COLUMN
【2019年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay2 – 2019.10.26
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay1 – 2019.10.25
COLUMN
【2019年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
若き奇才たちがつくりあげる“ポップ・ミュージック”の最新形ーーHitotonari『Rinkaku』…
REPORT
【SXSW2019 – まとめ】原点回帰へと向かうSXSW
REPORT
第2回 うたのゆくえ レポートまとめ・フォトレポート
INTERVIEW
今この瞬間、このメンバーだからできるパフォーマンスを。劇団ソノノチ最新公演『つながせのひび』への想い…
ART
INTERVIEW
音楽について書くことを純粋に楽しむ。関西音楽メディア・ki-ftのこれまでとこれから。
COLUMN
アジアのフェスってどんな感じ?実際に行ってみた人に聞いてみた〜中国Concrete and Gras…
REPORT
【和島咲藍の見たボロフェスタ2018 Day2】アイアムアイ / ベランパレード / Polaris…
INTERVIEW
VOGA第15回本公演『直観と情熱』記念 VOGA代表・近藤和見インタビュー
ART
REPORT
【フォトレポート】Klan Aileen at 京都GATTACA 2018.06.30
REPORT
アウトプットへの一歩を踏み出そう!京都写真部第一回フォトウォークレポート
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.6
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.4
REPORT
【SXSW2018】フォトグラファーが見たSXSW 2018.03.15 – 03.17
REPORT
【SXSW2018】フォトグラファーが見たSXSW 2018.03.09 – 03.14
REVIEW
【3×3 DISCS】Make Believe – Weezer
REPORT
【SXSW2018】新しいPeelander-Zを見た
INTERVIEW
下ネタを、人間ドラマで見せる!?旗揚げ約20年のニットキャップシアターが送る最新コント公演『That…
ART
INTERVIEW
【shrine.jp20周年記念特別インタビュー】今もなお新たな挑戦を続ける糸魚健一の20年に迫る
REPORT
【岡安いつ美が見たボロフェスタ2017 / Day1】台風クラブ / 愛はズボーン / ひとりバレー…
INTERVIEW
竹上久美子の「これまで」と「これから」
REPORT
“当たり前”を違う角度から見るとどうなるのか? – OKAZAKI LOOPS 2017…
REPORT
Color of Yellow:イベントレポート
INTERVIEW
「バンドを辞める人を1人でも減らしたい」–そんな想いから生まれた“【座談会】働きながら音…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ③写真編-
INTERVIEW
【私たちがアンテナをやる理由】編集長・堤編
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.15
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.14
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.13
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.12
REPORT
【SXSW2017】vol.2 – SXSW2017 The 2017 Grulke P…
REPORT
【SXSW2017】vol.1 – SXSWとは?
REPORT
Owen Pallett JAPAN TOUR 2017@CLUB METRO 2017.04.26
INTERVIEW
THEロック大臣ズ解散。Vo.たなかけんすけ単独インタビュー
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.18
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.17
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.16
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ②SXSW-
REPORT
Indie Label Showcase vol.1レポート – レーベルを立ち上げる …
REPORT
“今”のトクマルシューゴを体感せよ。ートクマルシューゴ LIVE TOUR2016-2017 @ 磔…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ①Peelander yellow-
REPORT
LOSTAGE presents 生活2016【Day2】@ スペースU古河 2016.10.23
REPORT
LOSTAGE presents 生活2016【Day1】 @ スペースU古河 2016.10.22
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – ときめき☆ジャンボジ…
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – クリトリック・リス編…
COLUMN
【映画のすゝめ】第5回:ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!
REPORT
青葉市子&SKIP SKIP BEN BEN east asia tour in 小豆島・島フェス …
INTERVIEW
『ウサギバニーボーイさん』リリース記念特別インタビュー
INTERVIEW
第6回スキマアワー開催記念 キツネの嫁入り・マドナシインタビュー
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.5
COLUMN
映画のすゝめ 第4回
REPORT
Rainbow’s End 2016 @円山公園音楽堂 2016.05.22
REPORT
Magical Colors Nightで見た、地方インディシーンの可能性
COLUMN
【映画のすゝめ】第3回
REPORT
FOREST @ 京都GROWLY 2016.02.25
COLUMN
【映画のすゝめ】第2回
SPOT
JET SET
SPOT
100000tアローントコ
COLUMN
【映画のすゝめ】第1回
INTERVIEW
【きょう、つくる人】第2回:grasspool・小西弘恵
INTERVIEW
【きょう、つくる人】第1回:花背WARA・藤井桃子
INTERVIEW
the coopeez 3rdアルバム『rucksack』発売記念、全曲解説インタビュー 後編
INTERVIEW
the coopeez 3rdアルバム『rucksack』発売記念、全曲解説インタビュー 前編
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.3
INTERVIEW
なぜ今台湾なのか?月見ル君想フ台北店オープンについて迫る
INTERVIEW
「人が動くアプリ」OTONOTO ーーわたしたちと音楽の新たな関わりかたを提示してくれたOTONOT…
REPORT
The Octopus Project Japan Tour -Kyoto- ライブレポート
REPORT
広島オルタナティブツアー御一行様ご来店~え?埼玉からも!?~ @ 京都GROWLY 2014.10.…
REPORT
ザ・シックスブリッツワンマン『BACK TO TAVERN』@ KYOTO MUSE ライブレポート
INTERVIEW
Peelander-Zの新メンバー・伊藤顕央とは一体何者なのか?
REPORT
sukida dramas @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.3-@CLUB METRO ライブレポート
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.2-@京都GROWLY 2014.08.09
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.1-@京都GROWLY ライブレポート
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.2
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.1

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

特集『言葉の力』の企画として本記事では、自らの思想をどのようにして言葉に乗せ発信してきたのかを探る。…

REVIEW
ザ・ディランⅡ

きのうの思い出に別れをつげるんだもの(1972年)

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 前編:パキスタンの「文化の床」Coke Studio Pakistan

パキスタンの音楽的背景と、その再興に挑み続けるテレビ番組 CokeStudioについて。