REVIEW
夜と散歩
(夜と)SAMPO
MUSIC 2020.09.16 Written By マーガレット 安井

本作は(夜と)SAMPOというバンドを紹介した一作であり、突き落とされた絶望の底から希望の光をみいだすONCE AGAIN的な作品だ。(夜と)SAMPOは元、加速するラブズやソロアーティストしても活動していた、なかのいくみ(vo)と、ハンブレッダーズのオリジナルメンバーであった吉野エクスプロージョン(Gt)を中心として結成された5人組インディーズバンドである。

 

加速するラブズ時代からいくみは力強くハリのある歌声と滑らかに伸びるファルセットが特徴であり、1st EPとなる本作でもそのしなやかな歌唱が十分に楽しめる。吉野のギターもハンブレッターズの頃を思わせる、エモーショナルでスピード感のあるリフを刻む。その2人に加藤秋人(Ba)のボトムの効いたベースライン、清水昂太朗(Key)の浮遊感のあるシンセ、寺岡純二(Dr)の力強いビートが加わり、直球ながらもウィットに富んだ楽曲へと仕上がった。特にMVにもなっている“革命前夜”は彼らを象徴するトラックである。

本作を聴くと「失意の状態から、再び何かを始めよう」という気持ちの変化を捉えている楽曲が多い。本作唯一のアコースティック・ナンバーである“リスタート”は失意を持ちながら楽曲が進むにつれて「またやり直そう」とする楽曲だ。先日行われた1stライブのタイトルにこの楽曲を使ったことからも、重要性が垣間見える。

吉野はハンブレッターズの正式メンバーからサポートに移る際にこんなコメントを残している。

人生には色々な選択肢があって、時に大切なことのうち、どちらかを選ばなければならない場面があります。しかし私、吉野エクスプロージョンは音楽も仕事もどちらも大切で、これからの自分の人生をどう生きるべきか、問い続けました。(http://humbreaders.com/2019/05/08/y/

吉野は音楽への一本化ができず、サポートになった。しかしそもそも「音楽」と「仕事」どちらかを選ぶ必要があるのか。両立できることは可能ではないか。そこでできたのが(夜の)SAMPOである。つまりこのバンドは吉野エクスプロージョンの生きざまなのだ。加速するラブズが活動休止になり、表現の場を探していたなかのいくみが、同バンドに入ったのも、吉野のONCE AGAIN魂に惹かれたからだと想像ができる。風はまた吹く、陽はまた昇る。(夜と)SAMPOの物語は今ここから始まる。

WRITER

RECENT POST

SPOT
HOOK UP RECORDS
COLUMN
『永遠のなつやすみ』からの卒業 - バレーボウイズ解散によせて
REVIEW
EGO-WRAPPIN’ – 満ち汐のロマンス
REVIEW
ローザ・ルクセンブルグ – ぷりぷり
REVIEW
羅針盤 – らご
REVIEW
竹村延和 – こどもと魔法
COLUMN
Dig!Dug!Asia! Vol.4 イ・ラン
SPOT
ライブバー ファンダンゴ
SPOT
扇町para-dice
SPOT
寺田町Fireloop
REVIEW
MASS OF THE FERMENTING DREGS – You / うたを歌えば
REVIEW
FALL ASLEEP – Various Artists
REVIEW
ニーハオ!!!! – FOUR!!!!
INTERVIEW
ネガティブが生んだポジティブなマインド – ゆ~すほすてるが語る僕らの音楽
REVIEW
大槻美奈 – BIRD
REVIEW
YMB-ラララ
REPORT
京音 -KYOTO- vol.13 ライブレポート
SPOT
鑪ら場
INTERVIEW
感情という名の歌。鈴木実貴子ズが歌う、あなたに向けられていない音楽
SPOT
□□□ん家(ダレカンチ)
INTERVIEW
こだわりと他者性を遊泳するバンド - ペペッターズ『KUCD』リリースインタビュー
REPORT
ネクスト・ステージに向かうための集大成 Easycome初のワンマンライブでみせた圧倒的なホーム感
INTERVIEW
更なる深みを目指してーザ・リラクシンズ『morning call from THE RELAXINʼ…
INTERVIEW
忖度されたハッピーエンドより変わらぬ絶望。葉山久瑠実が出す空白の結論
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2019 3日目
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2019 2日目
REVIEW
ベルマインツ – 透明の花ep
REPORT
集大成という名のスタートライン-ナードマグネット主催フェス『ULTRA SOULMATE 2019』…
INTERVIEW
僕のEasycomeから、僕らのEasycomeへ – 無理をせず、楽しみ作った最新アル…
INTERVIEW
永遠の夏休みの終わりと始まり – バレーボウイズが語る自身の成長と自主企画『ブルーハワイ…
INTERVIEW
時代の変革が生んだ「愛」と「憂い」の音楽、ナードマグネット須田亮太が語る『透明になったあなたへ』
INTERVIEW
your choiceコーナー仕掛け人に聴く、今だからこそ出来る面白いこと~タワーレコード梅田大阪マ…
REPORT
マーガレット安井が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
やるなら、より面白い方へ。おとぼけビ~バ~が語る、いままでの私たちと、そこから始まるシーズン2。
REVIEW
花柄ランタン『まっくらくらね、とってもきれいね。』
REVIEW
ペペッターズ『materia=material』
INTERVIEW
捻くれたポップネスと気の抜けたマッドネスが生み出した珠玉のポップソング。YMBが語る、僕らの音楽。
INTERVIEW
挫折と葛藤の中で生まれた、愛と開き直りの音楽 - Superfriends塩原×ナードマグネット須田…
REVIEW
Homecomings – WHALE LIVING
REPORT
【マーガレット安井の見たボロフェスタ2018 / Day1】ナードマグネット / King gnu …
INTERVIEW
私たちがバンドを続ける理由。シゼンカイノオキテが語る、15年間と今について。
REVIEW
【3×3 DISCS】Easycome – お天気でした
REVIEW
【3×3 DISCS】相米慎二 – 台風クラブ
COLUMN
脚本の妙から先へと向かう傑作 今こそ『カメラを止めるな!』を観なければならない理由
REVIEW
【3×3 DISCS】CAMERA TALK – FLIPPER’S GUI…
REVIEW
【3×3 DISCS】Guppy – Charly Bliss
REVIEW
【3×3 DISCS】Down To Earth Soundtrack (SNOOP DOGG「Gi…

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

特集『言葉の力』の企画として本記事では、自らの思想をどのようにして言葉に乗せ発信してきたのかを探る。…

REVIEW
ザ・ディランⅡ

きのうの思い出に別れをつげるんだもの(1972年)

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 前編:パキスタンの「文化の床」Coke Studio Pakistan

パキスタンの音楽的背景と、その再興に挑み続けるテレビ番組 CokeStudioについて。