NEWS

山本精一がソロアルバム『CAFÉ BRAIN』をリリース、7月19日には京都UrBANGUILDにてライブも

MUSIC PR 2020.07.10 Written By 小倉 陽子

1986年よりBOREDOMS、想い出波止場、羅針盤など多くのバンドのプレイヤー / ソングライターを経て、ソロとしても弾き語りからノイズミュージックまで幅広い作品を制作し続ける山本精一が、4年半ぶりとなるソロアルバム『CAFÉ BRAIN』を7月16日にリリースする。

 

京都出身、EP-4の佐藤薫が立ち上げた、エレクトリック・ノイズ・アンビエントを発信するレーベルφonon(フォノン)からリリースされる本作は、山本が自身のライブで使用した音源やライブ録音などを素材としながら、新たな演奏を加えてアレンジしており、ミックスからマスタリングまで山本自身が手がけた。ソロ名義の前作、2016年リリースの『Palm』はアコースティックギターを巧みに使用した温もりをも感じるテクノミュージックだったが、本作は各楽曲のタイトルもどこか記号的で、音がまだ音楽になる前の原始のような、まさに脳内風景ミュージックといった音像だ。

7月19日(日)には京都UrBANGUILDにてリリース記念ライブも行われ、この音風景をライブで体験する貴重な時間と空間が提供される。入場は限定30名なので、早めの予約をお勧めしたい。

『CAFÉ BRAIN / カフェ・ブレイン』

 

 

アーティスト:Seiichi Yamamoto/山本精一
仕様:CD
発売:2020年7月16日(木)
価格:¥2,000(税抜)

 

収録曲

 

1. SKIP #2
2. objet C
3. In ◯
4. up-age #1
5. up-age #2
6. Fairway
7. Hazara

φonon(フォノン)レーベル・サイト:www.skatingpears.com

ライブ・インフォメーション

日時

2020年7月19日(日)

open 19:00 / start 20:00

会場

京都UrBANGUILD

出演

山本精一
VJ:井上理緒奈
Sound Operator: 井上潤一

料金

前売り ¥3,000 / 当日¥3,500(+1ドリンク代別途)
30名限定

チケット

会場
Web:http://urbanguild.net/event/20200719_cafebrain_releaselive/
電話:075-212-1125

山本精一

 

 

1958年兵庫県生まれ。1980年代より現在までBOREDOMS・想い出波止場・羅針盤・ROVO・MOST・PARA──など多くのユニットで作曲やギター演奏を担当する中心メンバーとして活躍。ノイズから弾き語りまで、ソロ作品も多く発表している。近年は須原敬三、西滝太、senoo rickyと組んだユニット(Super Playground、Sea Cameなど)で活動することも多い、関西アンダーグラウンドシーンの最重要人物の一人。文筆家として小説やエッセイ作品も多く著述している。

 

Web:http://www.japanimprov.com/syamamoto/syamamotoj/

WRITER

RECENT POST

REVIEW
ザ・ディランⅡ
COLUMN
たなからルーツ Shelf_01 - TheStoneThatBurns アベヒロキ –…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小倉 陽子】CIFIKA,TENGGER:K-POPを拡張してい…
INTERVIEW
確かさの揺らぐ現代における、孤独と共存の媒介者-烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』インタビ…
ART
REPORT
小倉陽子が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
小倉陽子が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
2002年の煽動、音楽が繋ぐこれまでと現在。ZOOZ始動インタビュー
INTERVIEW
諦めにも似た音楽への深い愛 – NYAI 2nd full Album『HAO』リリース…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2018 / Day3】MONO NO AWARE / 清竜人 / 在日…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2018 Day2】ハンブレッダーズ / Dos Monos / tri…
REVIEW
【3×3 DISCS】NYAI – OUT PITCH
REVIEW
【3×3 DISCS】HO17 – HOLIDAYS OF SEVENTEEN
INTERVIEW
1+1+1+1に成ったthe coopeezの無限大~京都ワンマンライブ直前インタビュー
INTERVIEW
Post Modern Team 3rdアルバム『COME ON OVER NOW』リリースインタビ…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2017 / Day3】東狂アルゴリズム / OGRE YOU ASSH…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2017 / Day2】接近!UFOズ / シンガロンパレード / H …
REPORT
今を生々しく鳴らす3組の、美しい物語の途中~『in-phase KYOTO』 @ 京都GROWLY …
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ③続ける人たち-
INTERVIEW
my letter×スーパーノアリリース対談「バンドって、辞めるほどのことじゃない」- 京都で活動を…
REPORT
ジャンルという言葉を簡単に越境するWhy?という体験 WHY? Japan Tour @UrBANG…
INTERVIEW
【実は知らないお仕事図鑑】P2:謎クリエイター 吉村さおり(SCRAP)
SPOT
こころ
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ②舞台に立つ-
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ①家ガール-
REPORT
企画屋UTAGEが冬の京都にぶち込む「遅れてきた夏フェス」ことパニックバカンスとは?イベントメンバー…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2016 / Day2】Limited Express (has gon…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2016 / Day1】台風クラブ / あっこゴリラ / CHAI / …
REPORT
『ウサギバニーボーイさん』祝賀会 @ 京都GROWLY ライブレポート
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – ニーハオ!編 …

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

特集『言葉の力』の企画として本記事では、自らの思想をどのようにして言葉に乗せ発信してきたのかを探る。…

REVIEW
ザ・ディランⅡ

きのうの思い出に別れをつげるんだもの(1972年)

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 前編:パキスタンの「文化の床」Coke Studio Pakistan

パキスタンの音楽的背景と、その再興に挑み続けるテレビ番組 CokeStudioについて。