COLUMN

堤手ぶらで台湾へ行く Last Day

TRAVEL 2016.05.19 Written By 堤 大樹

5月6日

最終日の朝は早い。帰国の飛行機のフライトは9時なので、7時に空港に着くには6時前にはホステルを出ないといけない。お酒を飲んでいたし、起きられない気がしていたので徹夜で朝を迎える。財布の中は空だが、飛行場への移動はホステルのキーを受け取った時のデポジットの200NTでバスに乗る予定だった。しかし、ここで予想外のことに、朝早すぎたのか受付に誰もいない。当たり前だが、どこにもキーやお金をしまったファイルも見つからず、チャイムを鳴らしても誰も出ない。15分ほど粘ったすえに、このままでは飛行場へ向かうのが遅れると判断し、台北駅から高速鉄道に乗ることにした。高速鉄道の切符はクレジットが使える。

さようなら台北の町並み

地下鉄も走っていないので、歩いて台北へ向かう。朝はまだ涼しく、空気も日中に比べ澄んでいるように感じる。30分ほど歩き、高速鉄道の乗り場へ。台北→桃園の高速バスは125NTで日本円にして約500円、高速鉄道でも155NTなのでさほど値段に差はない。新幹線みたいなものに20分乗って600円くらいなのだから安いものだ。しかし高速鉄道の場合、桃園からさらにシャトルバスで20分ほど移動する必要がある。ここでも30NT取られるのが少し面倒くさい。

自動販売機は銀行のATMみたい。クレジットも使える
これが高速鉄道の切符
一時間に3本くらいしか走っていない
シャトルバス

ここからは大したトラブルもなく、無事に空港へ着き、帰国した。長かったようであっという間だった今回の旅、当初のテーマであった「手ぶら」を忘れるくらいには何も問題のない旅だったように思う。近いし、便利だし、興味のある人はふらっと国内に行くくらいの感じで台湾を訪れてみていただきたい。台湾の人はみんな親日的だし、ここでは伝えられない匂いだとか味はきっと刺激になる。この日はコンテンツが少ないので、台湾の旅で気を付けること・日本との違いをざざっと記しておくので、行く時の参考にしていただければ幸いだ。ちなみに記念すべき一週間ぶりの日本食はラーメンでした。

台湾へ行く時に気をつけたいことリスト

空港で食べたバーガーキング。ここまで来るとほっとする
帰国後食べた家系ラーメン

・パスポートの残存期間を確認しよう

入国時に3ヶ月以上の残存期間が必要です!台湾は入国審査が厳しいので、フライトすらさせてくれない可能性があるので気をつけましょう!(※イタリアとかはわりとガバガバらしくて、簡単に入れたりするらしい)

・右側通行

車は右側通行です!エスカレーターは右側待機です!信号無視もざらなので慣れないとたまに轢かれそうになります。

・料理は大体八角が効いているので、苦手な人は苦手かも

うまいとよく耳にする台湾料理ですが、なんでもかんでも口に合うわけではありません!とにかくなんにでも八角を使用するので、八角が苦手な人には少し厳しいかも?あとパクチー。

・包にハズレ無し、汁物は日本のものをイメージしない方がいい

日本みたいに出汁文化がないので、汁物は大体薄味に感じるかと思います。あと大体麺にコシがないです。困ったら僕はいつも包を食べます。

・ペットボトルのお茶が甘い

東南アジア特有のお茶と付けばなんでも砂糖を入れる文化は台湾にもあります!お茶は”日式”とか”無糖”を選ぶのがベター。

・屋台の生物(果物・魚)は鮮度が心配

「行く人もいるけど、地元民はあまり食べないよ」とのことでした!僕は大好きだけど、生魚だけは無理。

・便器にトイレットペーパーを流さない

これいまだに慣れないんですが、便器にトイレットペーパーを流すと詰まるのでNGです。たまに忘れて流しても案外流れるので、ちょっとなら問題ないです。

・地下鉄内での飲食は罰金なので気をつけよう

駅のホーム、電車内ともにNGです。罰金は結構高くて、1500NT〜7500NTします。飲み物はもちろんのこと、アメやガムもだめで、滞在中何人か旅行者が罰金を払っているのを見たので気をつけてください。

・タクシーの運ちゃんは地図が読めないことが多い

地図読めずに結構苦労しました!紙の方がいいかも!あと運転がめっちゃ荒いのと、釣り銭渡してくれない時があるので、小銭はしっかり用意した方がいい。

・空気がよくはないので、マスクはあった方がいいかも

結構喉がやられます。

・クレジットカードは地元の小さな飲食店以外は大体使える

マスター、ビザ、JTBどれも問題なくいけます。

・ビンロウ売りのお姉ちゃんは幻

若いセクシーなお姉ちゃんを期待した方残念でした!大体が場末のおばちゃんです!いるのかな、セクシー姉ちゃん……

・夜行性

夜市を見ていればわかるが、台湾の人は夜遅く、朝はわりとのんびりしています。だからライブも21時スタートがざら。

・日本語が喋れる人も多いので、初めての旅に最適!良い旅を!

台湾はそれでもまたすぐにでも行きたくなる不思議な国です。治安も良く、親日でみな親切なのでひとりでも安心です。ぜひふらりと訪れてみてください!

次はどこへ手ぶらで行くべきか。

堤手ぶらで台湾へ行く

■Day1

https://stg.antenna-mag.com/column/tsutsumi_taiwan_day1/

■Day2

https://stg.antenna-mag.com/column/tsutsumi_taiwan_day2/

■Day3

https://stg.antenna-mag.com/column/tsutsumi_taiwan_day3/

■Day4

https://stg.antenna-mag.com/column/tsutsumi_taiwan_day4/

■Day5

https://stg.antenna-mag.com/column/tsutsumi_taiwan_day5/

■Day6

https://stg.antenna-mag.com/column/tsutsumi_taiwan_day6/

■Day7

https://stg.antenna-mag.com/column/tsutsumi_taiwan_day7/

■Last Day

https://stg.antenna-mag.com/column/tsutsumi_taiwan_last-day/

WRITER

Recent Posts

INTERVIEW
都市の文化にふれながらバランスよく生きられる場所が無い!!〈汽水空港〉店主・モリテツヤインタビュー
COLUMN
書評企画『365日の書架』12月のテーマ:もっと読むのが好きになる
INTERVIEW
【Identify Me vol.01】写真家・金サジ
COLUMN
【東日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【西日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.1:Stars and Rabbit
INTERVIEW
【with your eyes】番外編:Allan Dransfield(アラン・ドランスフィルド)
COLUMN
堤、ウズベキスタンへ行く – 単一の文化ってなんだよ –
INTERVIEW
自分たちで責任を取り続けられる企業であるために。FREITAGの創業者Markus Freitag来…
INTERVIEW
台湾インディーシーンの最前線を走り続けるSKIP SKIP BEN BENこと林以樂、初の本名名義と…
COLUMN
【2019年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年08月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
制作もライブも自然体で。京都のシンガーソングライターいちやなぎインタビュー
COLUMN
【2019年07月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
【2019年06月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年05月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年04月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年03月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 後編
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 前編
COLUMN
【2019年02月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年01月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年11月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年9月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Homecomings – Songbirds
INTERVIEW
ボロフェスタ主催のひとり飯田仁一郎に聞く、ナノボロフェスタでトークイベントを行う理由
SPOT
出町座
INTERVIEW
【モーモールルギャバン / ゲイリー・ビッチェ】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!…
INTERVIEW
【くるり / ファンファン】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!3rd mini a…
COLUMN
【2018年7月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年6月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Siamese Dream – The Smashing Pump…
REVIEW
【3×3 DISCS】MISS YOU – ナードマグネット
COLUMN
【2018年5月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「自分たちが面白いことが一番面白い」この二年間の活動の変化を、踊る!ディスコ室町Vo.ミキクワカドに…
COLUMN
【2018年4月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
【SXSW2018】国別に見る、良かったアーティストまとめ
REPORT
【SXSW2018】世界のミュージックフリークスに聞いた、今年のおすすめ出演者
REPORT
【SXSW2018】日本のミュージシャンの世界への接近と、各国のショーケース
COLUMN
ki-ft×アンテナ共同ディスクレビュー企画『3×3 DISCS』
REVIEW
【3×3 DISCS】Man Of The Woods – Justin Timberl…
COLUMN
【2018年3月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年2月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤キューバへ行く - 出入国編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - 食事編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - トリニダー編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - ハバナ編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - まとめ –
COLUMN
ライブハウス店長・ブッカーが振り返る、2017年ベストアクト
COLUMN
HOLIDAY! RECORDS / 植野秀章が選ぶ、2017年ベストディスク10
COLUMN
【2017年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【月一更新・まとめ】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
映画『MOTHER FUCKER』京都みなみ会館 特別先行上映レポート
COLUMN
【2017年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ③広島東洋カープ編-
INTERVIEW
【特別企画】ミュージシャン、好きな映画を語る – バレーボウイズ・本日休演・踊る!ディス…
REPORT
【SXSW2017】vol.0 まとめ
COLUMN
堤SXSWへ行く 番外編
COLUMN
堤SXSWへ行く Day10
COLUMN
堤SXSWへ行く Day9
COLUMN
堤SXSWへ行く Day8
COLUMN
堤SXSWへ行く Day7
COLUMN
堤SXSWへ行く Day6
COLUMN
堤SXSWへ行く Day5
COLUMN
堤SXSWへ行く Day4
COLUMN
堤SXSWへ行く Day3
COLUMN
堤SXSWへ行く Day2
COLUMN
堤SXSWへ行く Day1
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ②音楽編-
REPORT
終わらない孤独な旅で見つけた、彼女の”光”とは?Laura Gibson ジ…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ①初めてのひとり旅編-
REPORT
the coopeez 『キネマBANPAKU』 @ みなみ会館 2016.05.21
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day7
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day6
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day5
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day4
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day3
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day2
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day1
SPOT
朧八瑞雲堂
SPOT
吉靴房
SPOT
BOLTS HARDWARE STORE
REPORT
ナードマグネット – 怒りのデス・ワンマン@天王寺Fireloop 2015.12.20
COLUMN
堤日本へ帰る Day15
COLUMN
堤ヴェニスへ行く Day14
COLUMN
堤バルセロナへ行く Day13
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day12
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day11
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day10
COLUMN
堤ジブラルタルを渡る Day9
COLUMN
堤モロッコへ行く Day8
COLUMN
堤モロッコへ行く Day7
COLUMN
堤モロッコへ行く Day6
COLUMN
堤モロッコへ行く Day5
COLUMN
堤モロッコへ行く Day4
COLUMN
堤モロッコへ行く Day3
COLUMN
堤モロッコへ行く Day2
COLUMN
堤モロッコへ行く Day1
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について:後編
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について【前編】
INTERVIEW
鈴木実貴子ズは何故ライブバー&鑪ら場を始めたのか?
REPORT
斑斑(skip skip ben ben) “台湾から来た二人” @公○食堂 2014.11.01
REPORT
スキマ産業vol.39 @ 木屋町UrBANGUILD ライブレポート
REPORT
the coopeez newbalance tour @京都MOJO ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

REVIEW
CIFIKA – HANA

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 誰もが自分の言葉で語れるきっかけをくれる場所〈THEATRE E9 KYOTO〉あごうさとしインタビュー

特集『文化の床』の企画「#無い!!」では、満たされているはずの都市や生活の中で「なにかが無い」ことに…

ART
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…