REVIEW
pont
MUSIC 2020.05.11 Written By アンテナ編集部

本レビューは公募企画の第二弾にご応募いただいた記事です。

 

企画協力:HOLIDAY! RECORDS DISTRO

京都の先斗町をバンド名の由来としたpontの楽曲は深夜にほろ酔い気分で歩きながら聴きたくなる。徐々にやってくるメロディの高揚感と、コード進行から得られる浮遊感はアルコールのアテに最適だ。

 

京都で結成された大学生の4人組バンドであり、私が知ったきっかけは京都界隈のインディーシーンを調べる中で、立命館大学にある老舗音楽サークル『ロックコミューン』周辺を探っていたところ見つけることができた。作詞作曲も担当するかよこ(Vo / Gt)は20代前半にも関わらず、昭和歌謡、ニューミュージック、フォークソングに影響を受けていることが伺える。

 

 

M2“ディスコタウン”ではかよこの伸びやかな歌声の裏で加茂前(Gt)が奏でるファンキーでディスコティックなギターも二度美味しい。そしてどの楽曲を聴いていてもそこには必ず<昭和>があるのだ。

 

pontにおける<昭和>を解明するための重要な鍵を握るのは、M5“ぶぎうぎ”ではないか。サビのメロディラインを聴いていると笠置シヅ子の“東京ブギウギ”を彷彿とさせる。この曲は昭和全般に渡って活躍した和製ポップスの第一人者である服部良一によって作曲されている。

 

彼の作った楽曲は坂本九、ハナ肇とクレイジーキャッツ、ザ・ピーナッツを始め、数多くの音楽家やアーティストたちに影響を与えた。ブルースやジャズ、ブラックミュージックなどを単に真似するのではなく、自身の中でしっかりと咀嚼し、和製ポップスという概念を構築してきた歴史がある。

 

2020年において、ブラックフィーリングの効いた楽曲を発表しているアーティストは多く見受けられるが、ブラックミュージックを大衆が求める音楽カルチャーのど真ん中にねじ込み、お茶の間に受け入れられ、日本の芸能の世界でポプュラリティーを獲得しているのが星野源である。彼の提唱する<イエローミュージック>の定義のひとつとして、国内外を問わずこれまで活躍してきた音楽家たちのエッセンスや、流行の変遷を自身の音楽的嗜好で抽出してごった煮にして、発信されるものであることが考えられる。

 

pontの楽曲には彼が提唱する<イエローミュージック>の匂いがする。ブラックミュージック色が強いというわけではないが、先人たちが受け継いできたフォークミュージック、昭和歌謡、ポップスをしっかりと咀嚼し、自身の解釈で発信している。その楽曲達の根底にはしっかりとブラックフィーリングが根付いているし、日本に生まれ、日本の音楽を敬愛しているからこそ生まれる<イエローミュージック>がしっかりとそこにはあるのだ。

 

pontにおける<昭和>は服部良一の音楽的センスを吸収したブギウギのリズムや昭和歌謡の伸びやかな歌唱法からの影響、そして細野晴臣や山下達郎を系譜したニューミュージック、シティポップの敬愛から発されているのだ。

 

pont『ぽ』

 

 

定価:1,000円(税込み)

HOLIDAY!RECORDS購入リンク:pont / ぽ | HOLIDAY! RECORDS DISTRO

 

収録曲

 

1. 歌謡曲
2. ディスコタウン
3. プルキニエ
4. 素敵なデイズ
5. ぶぎうぎ
6. みんなへ

寄稿者:中谷モナカ

 

 

プロフィール

音楽と銭湯と本を読むのが好きな滋賀県民。

今年の春から北摂の民となりました。

サウナか鳥貴族に大体生息しています。

WRITER

RECENT POST

REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
【3×3 DISCS】Curtis Mayfield – Something to Be…
REVIEW
【3×3 DISCS】Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
【3×3 DISCS】Norman Connors – Take It to the L…
REVIEW
【3×3 DISCS】Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
【3×3 DISCS】Zac Apollo – Loveset
REVIEW
【3×3 DISCS】シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
【3×3 DISCS】Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
【3×3 DISCS】大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

特集『言葉の力』の企画として本記事では、自らの思想をどのようにして言葉に乗せ発信してきたのかを探る。…

REVIEW
ザ・ディランⅡ

きのうの思い出に別れをつげるんだもの(1972年)

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 前編:パキスタンの「文化の床」Coke Studio Pakistan

パキスタンの音楽的背景と、その再興に挑み続けるテレビ番組 CokeStudioについて。