COLUMN

【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校トロンハイム音楽院の出身の4人組バンド

MUSIC 2020.03.10 Written By アンテナ編集部

コロナウィルスの影響でキャンセルが決定したSouth by Southwest 2020(以下:SXSW)。彼らが掲げる「The show must go on」の精神にのっとり、ライティングワークショップ(音楽編)の受講生が注目していたアーティストのレコメンド記事を掲載します。

正直、できることならオースティンに行って色んなバンドが見たい。私は、3年前の2017年に、おとぼけビ〜バ〜のドラマーとして一度SXSWの音楽ショーケースへの出演経験がある。その時自分のライブスケジュールの合間を縫って気になるアーティストやショーケースを見にオースティンの街に繰り出した。昨年3月はBethsとblack midiに注目していただけに、もどかしい気持ちで日本で過ごしていた。

そして今年はPom Pokoというバンドが出演する。彼らは『MUSIC ON, WORLD OFF』という曲を木村カエラに提供をしているので中には既知の方もいるかもしれない。

 

私がPom Poko知ったのは昨年の秋。自分が普段聞いている音楽のデータに基づきAIがおすすめの音楽をまとめ、毎週作られるSpotifyのプレイリスト、Discoverly Weeklyの中に、彼らの『My Blood』が入っていた。イントロの数秒を聴いたときに可愛らしいと思ったが、その後の展開で私は見事にひっくり返った。マスロック、あるいはポストパンクでも、サイケデリックロックでもある。音の重なりがどこにも偏らず本当に心地良い。だからポップ要素も含んだニューウェーブなのかとも思ったが、それでは腑に落ちなかった。ヨーデルの存在も思い出すし、何故か彼らの音を聞いて温泉にも行きたくなる。とにかくたくさんの情報が4つの楽器から次々と耳に入ってくる。

それでも確実に言えるのは、奇妙にも見事に完成されたサウンドであるということだ。アルバム『Birthday』を一通り聴きながら、彼らの経歴を眺めた。

 

Pom Pokoはノルウェーのバンドで、北欧のジャズの名門校トロンハイム音楽院の出身メンバー4人で構成されている。楽器はボーカル、ギター、ベース、ドラムが一つずつ。バンド名の由来はなんとジブリ作品『平成狸合戦ぽんぽこ』らしい。

 

彼らのミュージックビデオ一つ一つを視聴するだけでもアートに相当な敬意を示しているとは感じられるが、音楽を専門的きちんとに勉強したうえで、日本のアニメ映画にインスパイアされてバンド名にもしているのだ。

そしてヨーデルを一つの参照点としてバンドサウンドに取り入れているのにもこのバンドの可能性を感じることができる。ブラックメタルの聖地とも呼ばれるノルウェーと、スイス・ドイツ周辺で育った伝統音楽ヨーデルの関連性は薄いかもしれないが、音楽院で培われた知識と経験がPom Pokoの音楽性と発想をより柔軟にしているようにも考えられるのだ。

 

温泉に行きたくなった…と書いたのは、もしかすると、北欧のサウナ文化と日本の温泉の親和性なのかもしれない。元来、北欧のサウナ文化は全裸混浴、家庭用も普及しているらしい。日本の温泉も、家庭の湯船も、入浴して悲しくなる人はまずいないだろうし、心身ともにリラックスができる。その要素もPom Pokoにはある。

 

さらに付け加えると、ボーカルのラグンヒルの歌声は日本の平安時代に発展した雅楽に通じるものもある。声質でフラッフィーに聞こえる一面からは讃美歌にもアクセスできるのだけど、そこから想像していくと、まるで十二単を身に纏っているような重厚さも兼ね備えている。

 

ここまで、いくつ音楽ジャンル名を挙げただろうか。正直、もっと多くのエレメンツがあるし、そうなるとさらに多層的な解釈が必要だ。したがって結局、百聞は一見にしかず。是非Pom Pokoのパフォーマンスに注目してほしい。

寄稿者:今岡 陽菜

 

 

プロフィール

メニューにグラタンのある喫茶店情報をいつでもお待ちしております。目指せ概念をやわらかくするクリエイター!

 

詳しくはhttp://hi-i-am-pop.com/まで。

WRITER

RECENT POST

REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
【3×3 DISCS】Curtis Mayfield – Something to Be…
REVIEW
【3×3 DISCS】Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
【3×3 DISCS】Norman Connors – Take It to the L…
REVIEW
【3×3 DISCS】Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
【3×3 DISCS】Zac Apollo – Loveset
REVIEW
【3×3 DISCS】シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
【3×3 DISCS】Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
【3×3 DISCS】大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

特集『言葉の力』の企画として本記事では、自らの思想をどのようにして言葉に乗せ発信してきたのかを探る。…

REVIEW
ザ・ディランⅡ

きのうの思い出に別れをつげるんだもの(1972年)

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 前編:パキスタンの「文化の床」Coke Studio Pakistan

パキスタンの音楽的背景と、その再興に挑み続けるテレビ番組 CokeStudioについて。