COLUMN

【シネマジプシー特別編】アメリカ、ディープサウスぶらり旅6日目

TRAVEL 2019.04.02 Written By 川端 安里人

見てきた映画は数知れず。本人すらも分からない。(1万本を越えてから数えるのをやめたから)人呼んでシネマジプシー・川端安里人。彼から「旧友に「映画を撮ろう」と誘われて、ロケハンでにアメリカへ行ってきた」と、アンテナ編集部に連絡と原稿が届いた。目に映るのものがこれまで見てきた映画とリンクする彼が、南米で見てきたものはどんなものだったのでしょうか。

 

全9日分の記録をお楽しみください。

【シネマジプシー特別編】アメリカ、ディープサウスぶらり5日目の記事はこちらから

いざ牧場へ

朝からBuc-ee’sに行く。夜とはまた雰囲気が変わり、陽の光の下で見るとまるでショッピングセンターのようだ。結局昨日同様に盛り上がってしまい、Buc-ee’sのグッズを150ドルほど買った。馬鹿か。ちなみにこの後給油するごとにO君とはBuc-ee’sないかぁと話をすることになる。

 

さて、ふと気づくと旅も後半だ。時間が流れるのは早い。今日は寄り道をせずにエルパソあたりまで車を飛ばすことにした。

テキサス南部の荒野といえば嫌でも思い出すのが西部劇だ、そして西部劇といえば牧場だ!そうだ牧場に泊まろう。

 

この日はこんな話から泊まれる牧場を探していた。見つけたのはXバーランチ・ネイチャーリゾートというところ。場所はエルドレードの郊外らしい。なに!ジョン・ウェイン&ロバート・ミッチャム主演の名作西部劇『エル・ドラド』の舞台になったところじゃないか!(西部劇初心者の人にでもオススメの映画です!)

 

O君が電話で確認したところオーナーは「到着時刻の頃には帰ってるから、勝手に入って勝手に泊まって」とのこと。人を信用しすぎじゃない?良いのそれで?テキサスカウボーイの懐の広さに驚きつつも、牧場まで車を走らせた。

その牧場は街から車で30分ほど離れた場所にあったので、メキシカンをテイクアウトすることにした。ソノーラという小さな町のメキシカンレストランに入り、テイクアウトすることを告げると「遠くから来たの?運転疲れたでしょう?作るのを待ってる間これをつまんで」とサービスでサルサとチップスを出してくれた。

 

別に『ブロークバック・マウンテン』を引き合いに出すつもりはないけれど、アジア人の男2人が牧場に泊まりに行くなんて話をしたら、もっと怪訝に思われるものだとばかり思っていた。道中のコンビニでもどこでも皆笑顔で迎えてくれるし、ハローと声をかけてくれる。優しい人たちの温かさに触れて、アメリカ南部へのイメージは簡単に変わった。

全く車通りのない道をしばらく走り、牧場には日の高い時間に到着した。この一週間近く朝から夕暮れまで運転し続けの僕たちは、久しぶりに羽を伸ばすことができた。広大な牧場内のコテージに人影はなく、聞こえる音といえば風の音くらいだった。

一応他にも予約客はいるようだが、まだ到着はしていないようだ。テラスにあるロッキングチェアでタバコをふかしながら、ワイアット・アープ気分を満喫した。

O君はドローンを飛ばしたり、貸切状態のプールで泳いだりしている中、自分は牧場散歩コースというのを見つけてそこを歩くことに。そこは散歩道というよりもはや荒野の中の獣道といった趣で、サボテンと牛糞に気をつけながら彷徨い歩いた。気づけばもう夕方だ。夕陽を眺めていると不思議と涙が出て来た。そろそろメインのコテージに帰ろう。

何があったか知る由もないが、他の予約客が来ることはなかった。つまり実質牧場を貸し切ったわけだ。メインのコテージで温め直したメキシコ料理を食べながら、お互いこの旅の充実具合を語り明かした。予定よりも遅れているのでエルパソへの道のりの計画を立て直した。

WRITER

RECENT POST

COLUMN
【シネマジプシー特別編】アメリカ、ディープサウスぶらり旅9日目
COLUMN
【シネマジプシー特別編】アメリカ、ディープサウスぶらり旅8日目
COLUMN
【シネマジプシー特別編】アメリカ、ディープサウスぶらり旅7日目
COLUMN
【シネマジプシー特別編】アメリカ、ディープサウスぶらり旅5日目
COLUMN
【シネマジプシー特別編】アメリカ、ディープサウスぶらり旅4日目
COLUMN
【シネマジプシー特別編】アメリカ、ディープサウスぶらり旅3日目
COLUMN
【シネマジプシー特別編】アメリカ、ディープサウスぶらり旅2日目
COLUMN
【シネマジプシー特別編】アメリカ、ディープサウスぶらり旅1日目
COLUMN
【シネマジプシー特別編】アンテナ川端、みなみ会館館長吉田の2017年映画ベスト
REPORT
シネマジプシー – 山形出張編 Day3,4 –
REPORT
シネマジプシー – 山形出張編 Day2 –
REPORT
シネマジプシー – 山形出張編 Day1 –
COLUMN
川端安里人のシネマジプシー vol.17 ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
COLUMN
【川端安里人のシネマジプシー】vol.16 プリズナーズ
COLUMN
【川端安里人のシネマジプシー】vol.15 ジョニー・トーの食卓
COLUMN
【川端安里人のシネマジプシー】vol.14 モーターウェイ
COLUMN
【川端安里人のシネマジプシー】vol.13 ハイ・フィデリティ
COLUMN
みなみ会館館長・吉田由利香と、シネマジプシー・川端安里人の2016年映画ベスト5
COLUMN
【川端安里人のシネマジプシー】vol.12 ドニー・イェン
COLUMN
【川端安里人のシネマジプシー】vol.11 永遠のオリヴェイラ
COLUMN
川端安里人のシネマジプシー vol.10 ハリーとトント
COLUMN
【川端安里人のシネマジプシー】vol.9 座頭市
COLUMN
【川端安里人のシネマジプシー】vol.7 エクソシスト3
COLUMN
【川端安里人のシネマジプシー】vol.6 『ハンガー / 静かなる抵抗』
COLUMN
【川端安里人のシネマジプシー】vol.4 孤独な天使たち
COLUMN
川端安里人アイスランド日記 7~9days
COLUMN
川端安里人アイスランド日記 4~6days
COLUMN
川端安里人アイスランド日記 1~3days
COLUMN
【川端安里人のシネマジプシー】vol.3 誘拐犯
COLUMN
【川端安里人のシネマジプシー】vol.2 オペラ座 血の喝采
COLUMN
川端安里人の2015年映画ベスト10+α
COLUMN
【川端安里人のシネマジプシー】vol.1 ゼイリブ

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

特集『言葉の力』の企画として本記事では、自らの思想をどのようにして言葉に乗せ発信してきたのかを探る。…

REVIEW
ザ・ディランⅡ

きのうの思い出に別れをつげるんだもの(1972年)

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 前編:パキスタンの「文化の床」Coke Studio Pakistan

パキスタンの音楽的背景と、その再興に挑み続けるテレビ番組 CokeStudioについて。