REVIEW
【3×3 DISCS】
真夏の目撃者
GOING UNDER GROUND

このレビューは、計8枚のアルバムから、中心に配置した1枚のアルバムのバックグラウンドを紐解く、ki-ft・アンテナ共同企画【3×3 DISCS】のレビューのひとつです。

 

企画詳細はこちらをご確認ください。

あの頃からの手紙

ナードマグネットは、2017年にはゴーイング・アンダー・グラウンドを呼んで〈渡り廊下で先輩殴るツーマン〉を開催しているし、アルバム『MISS YOU』ではゴーイングの代表曲のひとつ、「グラフィティー」をカバーしている。だがその背後で両者を結び付けているのは、Weezerをはじめとする音楽的ルーツ、そしてキャッチーなメロをもつゼロ年代Jロックという豊かな土壌である。この土壌とは、言い換えると、『かよわきエナジー』(2001年)、『ホーム』(2002年)、『ハートビート』(2003年)の3作が属する、ゴーイング・アンダー・グラウンドの初期黄金期でもある。

 

今回のアルバムでゴーイング・アンダー・グラウンドはまさにこのゼロ年代を再解釈している。ラップ調の部分や曲の展開にはもちろん目を見張る新しさもあるが、端々ににじみ出ているのは“あの頃”への強烈なノスタルジーである。両A面シングルで先行発売されていた2曲目のアンセム、「よそもの」では「叶わなかった旅の計画を思い出して窓を見てたふたり」が描かれるし、3曲目「夏が僕らに嫉妬する」ではより直接的に、「連れていってくれよあの夏へ」と切実な思いが聞こえる。そこに垣間見えるのはかつてと同じ、センチメンタルで期待を裏切らない今回のアルバムでそのものの姿だ。だが、それはあたらしい日々へと自分の背中を押すための追憶でもある。2015年の河野丈洋(Dr)脱退を経て、CDデビュー20周年を迎えたいまも、「もう一度デビューした感じ」[1]だと言える彼らはいつも前を向いている。彼らにデッドエンドなんてないのだ。

[1]http://www.billboard-japan.com/special/detail/2285

第二回【3×3 DISCS】:ナードマグネット『MISS YOU』を中心とした9枚のアルバム

選定:ki-ft・アンテナ

Guppy - Charly Bliss
真夏の目撃者 - GOING UNDER GROUND
Welcome Interstate Managers - Fountains Of Wayne
HO17 - HOLIDAYS OF SEVENTEEN
MISS YOU - ナードマグネット
The Melbourne Divide - Various Artist
Siamese Dream - The Smashing Pumpkins
CAMERA TALK - FLIPPER'S GUITAR
Make Believe - Weezer

これまでの【3×3 DISCS】

WRITER

RECENT POST

SPOT
菊しんコーヒー
INTERVIEW
日本でスウィングが流行るには – Clap Stomp Swingin’イン…
REVIEW
【3×3 DISCS】Teenage Fanclub – Bandwagonesque
COLUMN
【2018年8月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
Swing Side / Sing Side – Clap Stomp Swingin&…
COLUMN
【Brand New Paris ! 】第4回:学生運動
COLUMN
ブンガクの小窓 第十七章 -億劫-
COLUMN
【Brand New Paris ! 】第3回:アコーディオニスト taca
REVIEW
星の王子さまたち – Beautiful
COLUMN
【Brand New Paris ! 】第2回:シネマ
COLUMN
ブンガクの小窓 第十六章 -プロジェクト-
COLUMN
【2018年1月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【Brand New Paris ! 】第1回:物語自販機
SPOT
立ち呑み キセノン
COLUMN
ブンガクの小窓 第十五章 -パトス-
REVIEW
Hicoband – あお
COLUMN
【2017年11月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
ブンガクの小窓 第十四章 -ラディカル-
INTERVIEW
台風クラブは「ロックンロール」か?
COLUMN
ブンガクの小窓 第十三章 -退屈-
COLUMN
ブンガクの小窓 第十二章 -矜持-
COLUMN
【ブンガクの小窓】第十一章:シンギュラリティ
COLUMN
【ブンガクの小窓】第十章:フロウ
COLUMN
【ブンガクの小窓】第九章:ノマド
COLUMN
【ブンガクの小窓】第八章:散文
COLUMN
【ブンガクの小窓】第七章:刹那
COLUMN
【ブンガクの小窓】第六章:アイデンティティ
COLUMN
【ブンガクの小窓】第五章:ユートピア
COLUMN
【ブンガクの小窓】第四章:ルサンチマン
COLUMN
【ブンガクの小窓】第三章:虚構
COLUMN
【ブンガクの小窓】第二章:実存
COLUMN
【ブンガクの小窓】第一章:不条理

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

特集『言葉の力』の企画として本記事では、自らの思想をどのようにして言葉に乗せ発信してきたのかを探る。…

REVIEW
ザ・ディランⅡ

きのうの思い出に別れをつげるんだもの(1972年)

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 前編:パキスタンの「文化の床」Coke Studio Pakistan

パキスタンの音楽的背景と、その再興に挑み続けるテレビ番組 CokeStudioについて。