EVENT

第25次 笑の内閣『名誉男性鈴子』

ART 2017.11.06 Written By 岡安 いつ美

京都の時事ネタコメディ劇団・笑の内閣。“見た目は淑女 中身はおっさん”のキャッチコピーで2015年に初演された『名誉男性鈴子』の再演ツアーが9月より行われている。札幌、東京に続き、京都公演が11月9日(木)よりKAIKAで上演される。今回は鈴子の子供が娘の場合と息子の場合の2バージョンを展開され、京都公演では【娘編】【息子編】の両編が上演予定。男社会で男以上に女性差別を繰り返す名誉男性を笑うジェンダーフリーコメディー、お見逃しなく。

第25次笑の内閣『名誉男性鈴子』

 

平成の大合併で誕生した南アンタレス市初の女性市議会議員、黄川田鈴子は女性の社会進出の象徴として活躍していた実績をかわれ、引退する市長の後継指名を受け市長選へ出馬していた。しかし、鈴子は女性の社会進出の象徴といいながら、実際はきわめて男尊女卑的な言動を繰り返す、まさに「名誉男性」だった。
笑の内閣がお届けする3都市ツアーは、アパルトヘイト時代の南アフリカの名誉白人のごとく、男社会で男以上に女性差別を繰り返す名誉男性を笑うジェンダーフリーコメディー!
京都公演では、【娘編】【息子編】の両編を上演します。

日程

2017年11月9日(木)~11月14日(火)

時間

1月9日(木)19:30 【娘】※
11月10日(金) 19:30 【息子】
11月11日 (土) 13:00【息子】※/17:30【娘】
11月12日 (日) 11:00【娘】※/18:30【息子】
11月13日 (月) 15:00【娘】※/19:30【娘】
11月14日 (火) 15:00 【息子】/19:30【息子】
※アフタートークあり
《アフタートークゲスト》
9日(木)19:30  わかぎ ゑふ氏(作家・演出家)
11日(土)13:00 牟田和恵氏(大阪大学人間科学研究科教授)
12日(日)11:00 山口茜氏(劇作家・演出家)
13日(月)15:00 棚瀬美幸氏(劇作家・演出家)

場所

KAIKA
京都市下京区岩戸山町440番地 江村ビル2F
TEL:075-276-5779
※各会場、受付・開場は開演の30分前
※上演時間は95分を予定

料金

当日 一般3,500円/25歳以下3,000円
予約割 一般3,300円/25歳以下2,800円
先得決済14 一般2,500円/25歳以下2,000円
リピート当日 一般2,000円/25歳以下1,500円
リピート事前入金・予約 一般1,500円/25歳以下1,000円
高校生以下 一律 500円

※日時指定自由席。
※未就学児入場 要相談。
※満席でない限り日時変更可能(笑の内閣までご連絡ください)。
※25歳以下・高校生以下は当日要証明。

※先得決済14について
公演初日の14日前の23:59まで販売。購入手数料・振込手数料はお客様のご負担になります。(販売締切 札幌:9月9日。東京:9月28日。京都:10月26日。但し、窓口によって締切が異なる場合がございます。詳しくは取扱窓口をご確認ください。)

【リピートチケットについて】
9月1日より、笑の内閣の窓口のみにて取扱い。ご来場当日に半券とお名前が確認できるものが必要です。事前入金分については返金不可。

【オレが札幌でお前が大阪で割】
yhs 37th PLAY『忘れたいのに思い出せない』の半券提示で、受付にて500円キャッシュバックします。

予約

インターネット・電話・メールにてご購入・ご予約ください。

 

●笑の内閣
Mail:waraino_naikaku_u@yahoo.co.jp
Tel:090-2075-0759(9:00~20:00)
※先得決済14のお支払は銀行振込(ゆうちょ銀行・三菱東京UFJ銀行)での対応
※チケットは郵送いたします。
※お電話の場合はメモをご用意ください。
※特別な配慮がご必要な方は事前に笑の内閣までご連絡ください。

●LivePocket-Ticket(ライヴポケット)
京都:http://t.livepocket.jp/t/25_suzuko_kyoto
*要事前登録。
*コンビニ決済の場合は、札幌公演:9月8日、東京公演:9月27日、京都公演:10月25日受付締切
*チケットの発券はありません。発行されるQRコードを当日会場にてご提示ください。

●カルテットオンライン(インターネット予約)
京都 WEB:https://www.quartet-online.net/ticket/25suzuko_kyoto

●演劇パス(クレジット決済)
京都:http://engeki.jp/pass/events/detail/296

●その他、前売販売窓口
・やきとん立ち呑み・すわ(営業時間:17:30~23:30)《札幌公演のみ》
札幌市中央区南4条西1丁目4-40(しょうすけどん東隣)
※火曜・祝日定休
・京都芸術センター窓口(10:00~20:00)《京都公演のみ》
京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2
・喫茶フィガロ(10:00~18:00)《京都公演のみ》
左京区田中上大久保町13-2ネオコーポ洛北1階
※月曜定休
・家酒場さんち(通常19:00~)《京都公演のみ》
京都市上京区紙屋川町839-7 太田ビル2階
※不定休(sangchi.jimdo.com、SNSにて随時更新)
・コワーキングスペース「小脇」(10:30~20:00)《京都公演のみ》
京都市下京区岩戸山町440 江村ビル3F
※臨時休業あり

※キャンセルについて
公演中止など、不測の場合をのぞき、原則、チケット代金お支払い後の返金はできません。
ただし、笑の内閣の窓口(銀行振込)にてご購入(入金)いただいた場合は、各地、公演初日の前日までにご連絡いただけましたら、1枚500円の手数料を差し引いてチケット代金の返金をいたします。
その他の窓口で購入されたチケットや期日を過ぎてからの返金はできませんのでご注意ください。詳しくは笑の内閣にお問合せください。

スタッフ

舞台監督:稲荷(十中連合
音響:島崎健史(ドキドキぼーいず
照明:真田貴吉
舞台美術:栗山万葉
演出補佐:余ティムラ
宣伝美術:脇田友
ドラマトゥルク:神田真直(劇団なかゆび)
制作:渡邉裕史 新原伶(劇団なかゆび) 坪井梢
広報協力:吉岡ちひろ
札幌公演広報協力:加納絵里香 佐藤美帆 高橋真生

企画・製作・主催:笑の内閣
協力:さっぽろ天神山アートスタジオ 札幌ハムプロジェクト《札幌公演》
提携:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場《東京公演》
共催:NPO法人フリンジシアタープロジェクト
京都芸術センター制作支援事業 芸術文化振興基金助成事業 supported by KAIKA

HP

笑の内閣

http://warainonaikaku.sitemix.jp/

WRITER

Recent Posts

COLUMN
【2020年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年9月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年8月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年8月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年7月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年7月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年6月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年6月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年5月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年5月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年4月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年3月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年3月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
SPOT
【閉店】ダイニングバー DEN-EN
COLUMN
【2020年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年2月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年1月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
お歳暮企画 | MOVIE OF THE YEAR 2019
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay3 – 2019.10.27
COLUMN
【2019年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay2 – 2019.10.26
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay1 – 2019.10.25
COLUMN
【2019年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
若き奇才たちがつくりあげる“ポップ・ミュージック”の最新形ーーHitotonari『Rinkaku』…
REPORT
【SXSW2019 – まとめ】原点回帰へと向かうSXSW
REPORT
第2回 うたのゆくえ レポートまとめ・フォトレポート
INTERVIEW
今この瞬間、このメンバーだからできるパフォーマンスを。劇団ソノノチ最新公演『つながせのひび』への想い…
ART
INTERVIEW
音楽について書くことを純粋に楽しむ。関西音楽メディア・ki-ftのこれまでとこれから。
COLUMN
アジアのフェスってどんな感じ?実際に行ってみた人に聞いてみた〜中国Concrete and Gras…
REPORT
【和島咲藍の見たボロフェスタ2018 Day2】アイアムアイ / ベランパレード / Polaris…
INTERVIEW
VOGA第15回本公演『直観と情熱』記念 VOGA代表・近藤和見インタビュー
ART
REPORT
【フォトレポート】Klan Aileen at 京都GATTACA 2018.06.30
REPORT
アウトプットへの一歩を踏み出そう!京都写真部第一回フォトウォークレポート
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.6
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.4
REPORT
【SXSW2018】フォトグラファーが見たSXSW 2018.03.15 – 03.17
REPORT
【SXSW2018】フォトグラファーが見たSXSW 2018.03.09 – 03.14
REVIEW
【3×3 DISCS】Make Believe – Weezer
REPORT
【SXSW2018】新しいPeelander-Zを見た
INTERVIEW
下ネタを、人間ドラマで見せる!?旗揚げ約20年のニットキャップシアターが送る最新コント公演『That…
ART
INTERVIEW
【shrine.jp20周年記念特別インタビュー】今もなお新たな挑戦を続ける糸魚健一の20年に迫る
REPORT
【岡安いつ美が見たボロフェスタ2017 / Day1】台風クラブ / 愛はズボーン / ひとりバレー…
INTERVIEW
竹上久美子の「これまで」と「これから」
REPORT
“当たり前”を違う角度から見るとどうなるのか? – OKAZAKI LOOPS 2017…
REPORT
Color of Yellow:イベントレポート
INTERVIEW
「バンドを辞める人を1人でも減らしたい」–そんな想いから生まれた“【座談会】働きながら音…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ③写真編-
INTERVIEW
【私たちがアンテナをやる理由】編集長・堤編
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.15
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.14
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.13
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.12
REPORT
【SXSW2017】vol.2 – SXSW2017 The 2017 Grulke P…
REPORT
【SXSW2017】vol.1 – SXSWとは?
REPORT
Owen Pallett JAPAN TOUR 2017@CLUB METRO 2017.04.26
INTERVIEW
THEロック大臣ズ解散。Vo.たなかけんすけ単独インタビュー
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.18
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.17
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.16
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ②SXSW-
REPORT
Indie Label Showcase vol.1レポート – レーベルを立ち上げる …
REPORT
“今”のトクマルシューゴを体感せよ。ートクマルシューゴ LIVE TOUR2016-2017 @ 磔…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ①Peelander yellow-
REPORT
LOSTAGE presents 生活2016【Day2】@ スペースU古河 2016.10.23
REPORT
LOSTAGE presents 生活2016【Day1】 @ スペースU古河 2016.10.22
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – 杉浦真佐子編 –
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – ときめき☆ジャンボジ…
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – クリトリック・リス編…
COLUMN
【映画のすゝめ】第5回:ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!
REPORT
青葉市子&SKIP SKIP BEN BEN east asia tour in 小豆島・島フェス …
INTERVIEW
『ウサギバニーボーイさん』リリース記念特別インタビュー
INTERVIEW
第6回スキマアワー開催記念 キツネの嫁入り・マドナシインタビュー
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.5
COLUMN
映画のすゝめ 第4回
REPORT
Rainbow’s End 2016 @円山公園音楽堂 2016.05.22
REPORT
Magical Colors Nightで見た、地方インディシーンの可能性
COLUMN
【映画のすゝめ】第3回
REPORT
FOREST @ 京都GROWLY 2016.02.25
COLUMN
【映画のすゝめ】第2回
SPOT
JET SET
SPOT
100000tアローントコ
COLUMN
【映画のすゝめ】第1回
INTERVIEW
【きょう、つくる人】第2回:grasspool・小西弘恵
INTERVIEW
【きょう、つくる人】第1回:花背WARA・藤井桃子
INTERVIEW
the coopeez 3rdアルバム『rucksack』発売記念、全曲解説インタビュー 後編
INTERVIEW
the coopeez 3rdアルバム『rucksack』発売記念、全曲解説インタビュー 前編
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.3
INTERVIEW
なぜ今台湾なのか?月見ル君想フ台北店オープンについて迫る
INTERVIEW
「人が動くアプリ」OTONOTO ーーわたしたちと音楽の新たな関わりかたを提示してくれたOTONOT…
REPORT
The Octopus Project Japan Tour -Kyoto- ライブレポート
REPORT
広島オルタナティブツアー御一行様ご来店~え?埼玉からも!?~ @ 京都GROWLY 2014.10.…
REPORT
ザ・シックスブリッツワンマン『BACK TO TAVERN』@ KYOTO MUSE ライブレポート
INTERVIEW
Peelander-Zの新メンバー・伊藤顕央とは一体何者なのか?
REPORT
sukida dramas @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.3-@CLUB METRO ライブレポート
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.2-@京都GROWLY 2014.08.09
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.1-@京都GROWLY ライブレポート
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.2
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.1

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

REVIEW
CIFIKA – HANA

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 誰もが自分の言葉で語れるきっかけをくれる場所〈THEATRE E9 KYOTO〉あごうさとしインタビュー

特集『文化の床』の企画「#無い!!」では、満たされているはずの都市や生活の中で「なにかが無い」ことに…

ART
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…