REPORT

【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ

Nabowa

これから3日間に渡って繰り広げられる祭りへの期待に全員が胸をヒリヒリさせるなか、はじまりの一音をそっと置いたのは、京都が誇る4人組インストゥルメンタルバンド、Nabowa。日本各地の大型フェスだけでなく、ファッション・アート界からも引っ張りだこの多彩な魅力を持つ彼ら。聴こえてくるアンサンブルの精密さにビックリさせられることはあっても、けっして難解ではない、老若男女誰もが気持ち良く身を任せることの出来る楽曲が、集まった人々を気持ちよくほぐしていく。

 

どことなく南国の宮廷音楽を思わせる”mego”は、ベースのフレーズに絡まるゆったりとしたムードで始まる一曲。後半に向かうにつれ増してゆく、身の詰まったドライブ感にハッとさせられる。ヴァイオリンの音色で華やかに彩られた”Nice Parade”では、Gui.景山奏が小躍りしながら見せる歓喜の表情もひっくるめて、ライブならでは、さらにボロのステージという環境ならではの、祝祭の高揚感が会場の端まで広がっていくのが目に見えて分かる。MCで景山が笑いながら述べたように「超しっとり」とスタートしたのも、2013年に続く2度目のボロ出演にあたって見せた、活動11年目の彼らの余裕なのかもしれない。いや、そうに違いない。ライブの終盤にはVi.山本啓が、弦が切れるほど激しく生き生きした演奏を披露。圧巻のパフォーマンスでボロのスタートをみずみずしく飾った。

ゆるめるモ!

高まるオーディエンスの気持ちは、続くゆるめるモ!の6人へと軽やかにバトンタッチ。「脱力支援アイドル」を標榜するグループながら、メンバーのキャラが立ちまくる見どころ満載なステージは、まさに緊張感のかたまりといったところ。ダンサブルで明るいポップチューン、”逃げろ!!”を皮切りに、ニューウェイブを芯に持つ硬質で尖った楽曲を次々と展開。MCのあとは、11月11日リリースの新譜「You Are The World」より、ハシダカズマ(箱庭の室内楽)提供のトラック”よいよい”を本邦初披露。いちごみるく色のツインテールを振り乱しながら歌い踊るようなぴの姿からは、宇宙の香りさえ漂っている。かたやユルさにおいては唯一無二の存在感を放つあの。”Only You”で繰り広げられる悪夢的なシャウトの重奏のもと、虹色のストロボに切り取られたシルエットが、どれもロックすぎる。これは何かやらかすぞ!というワクワクは見事的中、あののダイヴを横目に、シフォンも客席へ飛び降りる。ステージを見やると、ちーぼうが泣き出しそうな勢いで全身を震わせながら歌い上げている。これまで非常階段やPOLYSICS、神聖かまってちゃんなど、様々なジャンルのコラボレーターを引き寄せてきたのも納得の熱量だ。ラストの”OO(ラブ)”が鳴り止むころには、目まぐるしいパフォーマンスの応酬にすっかり叩きのめされてしまっていた。

渋さ知らズオーケストラ

いよいよ登場!この日のトリを飾るのは真のレジェンド、渋さ知らズ。しかもオーケストラ編成の超豪華版で、本編スタート前からごちそうさまですと手を合わせたくなる見目麗しさだ。管弦楽器の活躍めざましい、今年のボロフェスタを予見するような佇まい。音が鳴り始めたその瞬間から、彼らはバンドやグループというくくりではとても収まりきらない、ひとつの国をボロのステージに作りあげてしまった。

 

ヴィクトリア調にも金剛力士風にも見えるタダモノじゃない出で立ちのダンサーが妖しく踊る陰から、リーダーであり指揮者、もとい「ダンドリ」担当の不破大輔が姿を現し、すぐに会場全体が”ヒコーキ”の艶っぽいアンサンブルで満たされた。いっけん無頓着な身振りで舞台上を散歩するダンドリがたまに見せる、「これこれ!」という嬉しそうな表情から、一人一人のプレイヤーに対する信頼が見てとれる。ほどなくしてネオンカラーの衣装をまとったパフォーマーたちが登場。アートと音楽の融合が織りなす、空前絶後の一体感。これを祭りと呼ばずしてなんと呼ぼう。”渡”には女性ボーカル陣のまろやかな歌声が光り、”ナーダム”に響く力強いブラスの音色には終始、鳥肌が立ちっぱなしだった。その場にいる者すべてを巻き込むとんでもない求心力のカーニバルは、なんとステージを飛び出し客席へ。たまたま居合わせたゆるめるモ!のメンバーも加わり、しばらくの間フロアが幸せたっぷりのダンスホールに。ボロフェスタの幕開けを彩るに、これ以上の祭り囃子はない。本当にごちそうさまでした。合掌。

 

(Text:たかいし/ Photo:岡安いつ美)

WRITER

Recent Posts

REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
【3×3 DISCS】Curtis Mayfield – Something to Be…
REVIEW
【3×3 DISCS】Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
【3×3 DISCS】Norman Connors – Take It to the L…
REVIEW
【3×3 DISCS】Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
【3×3 DISCS】Zac Apollo – Loveset
REVIEW
【3×3 DISCS】シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
【3×3 DISCS】Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
【3×3 DISCS】大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

REVIEW
CIFIKA – HANA

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 誰もが自分の言葉で語れるきっかけをくれる場所〈THEATRE E9 KYOTO〉あごうさとしインタビュー

特集『文化の床』の企画「#無い!!」では、満たされているはずの都市や生活の中で「なにかが無い」ことに…

ART
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…