COLUMN

堤SXSWへ行く Day10

MUSIC 2017.03.22 Written By 堤 大樹

2017年03月18日

オースティン滞在最終日。Musicのピークも過ぎたため、見に行くライブは夜にいくつかを予定していただけ。初日以来のんびりお昼前まで寝て、昼過ぎにダウンタウンへ向かう。日中はトレードショーと引き換えに始まった、Convention Centerの”Art”と”Game”も折角なので雰囲気だけでも覗いておきたいところだ。

 

電車でダウンタウンへ向かったのだが、すでに昨日にくらべると聞こえてくる音楽が少し少なくなっており、場所によっては片付けまで始めていて寂しい気持ちになる。まずはConvention CenterのPress Suitで水分補給をして、1階のArtとGame会場へ足を運ぶ。前日までと違い、見た目がナードでコスプレをしているような人種がものすごく増えていた。

14日までトレードショーが行われていた1階の巨大な会場はパーテーションで大きく2つに区切られており、それぞれ半分ずつがArtとGameに分けられていた。Artの会場は各種ファッションや、グラフィックデザイナーのポスターが貼り出されている。中にはVampire Weekendのポスタービジュアルを作成したような、大物のデザイナーもおり、出店はかなり厳選されている様子だった。欲しいポスターもたくさんあったが、折り曲げずに持って日本に帰るのが困難なため購入は断念。気になるアーティストだけ名前をメモしておく。

ArtとGameの会場は繋がっていないため、一旦会場を出てGameの会場へ向かう。ちなみにArtに関しては入場はフリーで、Gameはリストバンドが必要なようだが、バッジがあればどの基本的にバッジでも入場は可能だ。中に入ると、ゲームセンターみたいな光景が目の前に広がっていた。親子でレトロゲーに興じる人もいれば、VRゲームに没頭する人もいる。さらにビデオゲームだけでなく、トレーディングカードゲームや、ボードゲームなども揃っており、ゲームと名の付くものはなんでも揃っていた。日本と違い子供もいれば大人も女性もいる。Nintendo Switchはやはり大人気で、中でもゼルダと、マリオカートの大会は常に人がたくさんいた。

一通り回ったらお腹が空いていたのでご飯を食べることにする。アメリカらしい肉肉しいものをまだ一度も食べていなかったので、Convention Center近くにあるIron Wroks BBQへ向かう。30年ほど続いているお肉屋さん (この言い方で正しいのだろうか) で、各種肉料理が食べられるレストランだ。昔ながらの建物は雰囲気があるし、川沿いに建っているのでテラス席は午後の風が心地よい。一般的なプレートは肉一品に加え、サイドメニューを2つ選ぶことができ、食パンが一枚付いてくる。値段は大体10$~20$くらい。

Waterloo Recordsでのライブ会場も見てみたかったため、歩いて移動をする。歩いていると半袖でも、汗をかくほどにはこの日は暑かった。そんなに大きなライブ会場をイメージしていなかったのだが、駐車場に馬鹿でかいライブステージが組み上がっていて驚いた。メンツも豪華だし、もちろんフリーだし言うことなしである。ただライブ終わりは一斉に人が移動するので、歩道はカオスだったが。

最後にライブを見る前に腹ごしらえをしておく、初日から気になっていたAustin Taco Projectにてタコスの食い納めをする。ヒルトンホテル直結で、少し高いが品がよく、サービスもしっかりしているレストランだったが、タコス自体はわりと手頃な値段で、味もばっちりだった。

食後はthe Rootsを見に行こうと会場に向かったが、入場待ちの列が2ブロック先まで伸びるほどの行列で泣く泣く断念。代わりに”Russian House”へ向かい、タブラとシタールのユニットIndrajit Banerjeeを見る。これまで電気によって増幅された大きな音ばかり聴いてきたので、生の音が耳に優しい。そのまま近所のSports (Barracuda) → Octopus Project (Blackheart)と移動。全てを見終わったあとは26:30の終電に乗ってホテルへ帰った。

朝一番の飛行機だったため、そのまま寝ずに空港へ向かい、日本へ無事に帰国した。長かったようであっという間だった。また感じたことをまとめていきたい。

今日見たバンド

Indrajit Banerjee

Sports

The Octopus Project

堤SXSWへ行く

Day1:https://stg.antenna-mag.com/post-10604/

Day2:https://stg.antenna-mag.com/post-10658/

Day3:https://stg.antenna-mag.com/post-10716/

Day4:https://stg.antenna-mag.com/post-10786/

Day5:https://stg.antenna-mag.com/post-10933/

Day6:https://stg.antenna-mag.com/post-10933/

Day7:https://stg.antenna-mag.com/post-11018/

Day8:https://stg.antenna-mag.com/post-11077/

Day9:https://stg.antenna-mag.com/post-11261/

Day10:https://stg.antenna-mag.com/post-11310/

番外編:https://stg.antenna-mag.com/post-11404/

WRITER

Recent Posts

INTERVIEW
都市の文化にふれながらバランスよく生きられる場所が無い!!〈汽水空港〉店主・モリテツヤインタビュー
COLUMN
書評企画『365日の書架』12月のテーマ:もっと読むのが好きになる
INTERVIEW
【Identify Me vol.01】写真家・金サジ
COLUMN
【東日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【西日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.1:Stars and Rabbit
INTERVIEW
【with your eyes】番外編:Allan Dransfield(アラン・ドランスフィルド)
COLUMN
堤、ウズベキスタンへ行く – 単一の文化ってなんだよ –
INTERVIEW
自分たちで責任を取り続けられる企業であるために。FREITAGの創業者Markus Freitag来…
INTERVIEW
台湾インディーシーンの最前線を走り続けるSKIP SKIP BEN BENこと林以樂、初の本名名義と…
COLUMN
【2019年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年08月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
制作もライブも自然体で。京都のシンガーソングライターいちやなぎインタビュー
COLUMN
【2019年07月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
【2019年06月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年05月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年04月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年03月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 後編
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 前編
COLUMN
【2019年02月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年01月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年11月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年9月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Homecomings – Songbirds
INTERVIEW
ボロフェスタ主催のひとり飯田仁一郎に聞く、ナノボロフェスタでトークイベントを行う理由
SPOT
出町座
INTERVIEW
【モーモールルギャバン / ゲイリー・ビッチェ】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!…
INTERVIEW
【くるり / ファンファン】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!3rd mini a…
COLUMN
【2018年7月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年6月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Siamese Dream – The Smashing Pump…
REVIEW
【3×3 DISCS】MISS YOU – ナードマグネット
COLUMN
【2018年5月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「自分たちが面白いことが一番面白い」この二年間の活動の変化を、踊る!ディスコ室町Vo.ミキクワカドに…
COLUMN
【2018年4月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
【SXSW2018】国別に見る、良かったアーティストまとめ
REPORT
【SXSW2018】世界のミュージックフリークスに聞いた、今年のおすすめ出演者
REPORT
【SXSW2018】日本のミュージシャンの世界への接近と、各国のショーケース
COLUMN
ki-ft×アンテナ共同ディスクレビュー企画『3×3 DISCS』
REVIEW
【3×3 DISCS】Man Of The Woods – Justin Timberl…
COLUMN
【2018年3月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年2月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤キューバへ行く - 出入国編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - 食事編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - トリニダー編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - ハバナ編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - まとめ –
COLUMN
ライブハウス店長・ブッカーが振り返る、2017年ベストアクト
COLUMN
HOLIDAY! RECORDS / 植野秀章が選ぶ、2017年ベストディスク10
COLUMN
【2017年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【月一更新・まとめ】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
映画『MOTHER FUCKER』京都みなみ会館 特別先行上映レポート
COLUMN
【2017年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ③広島東洋カープ編-
INTERVIEW
【特別企画】ミュージシャン、好きな映画を語る – バレーボウイズ・本日休演・踊る!ディス…
REPORT
【SXSW2017】vol.0 まとめ
COLUMN
堤SXSWへ行く 番外編
COLUMN
堤SXSWへ行く Day9
COLUMN
堤SXSWへ行く Day8
COLUMN
堤SXSWへ行く Day7
COLUMN
堤SXSWへ行く Day6
COLUMN
堤SXSWへ行く Day5
COLUMN
堤SXSWへ行く Day4
COLUMN
堤SXSWへ行く Day3
COLUMN
堤SXSWへ行く Day2
COLUMN
堤SXSWへ行く Day1
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ②音楽編-
REPORT
終わらない孤独な旅で見つけた、彼女の”光”とは?Laura Gibson ジ…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ①初めてのひとり旅編-
REPORT
the coopeez 『キネマBANPAKU』 @ みなみ会館 2016.05.21
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Last Day
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day7
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day6
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day5
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day4
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day3
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day2
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day1
SPOT
朧八瑞雲堂
SPOT
吉靴房
SPOT
BOLTS HARDWARE STORE
REPORT
ナードマグネット – 怒りのデス・ワンマン@天王寺Fireloop 2015.12.20
COLUMN
堤日本へ帰る Day15
COLUMN
堤ヴェニスへ行く Day14
COLUMN
堤バルセロナへ行く Day13
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day12
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day11
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day10
COLUMN
堤ジブラルタルを渡る Day9
COLUMN
堤モロッコへ行く Day8
COLUMN
堤モロッコへ行く Day7
COLUMN
堤モロッコへ行く Day6
COLUMN
堤モロッコへ行く Day5
COLUMN
堤モロッコへ行く Day4
COLUMN
堤モロッコへ行く Day3
COLUMN
堤モロッコへ行く Day2
COLUMN
堤モロッコへ行く Day1
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について:後編
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について【前編】
INTERVIEW
鈴木実貴子ズは何故ライブバー&鑪ら場を始めたのか?
REPORT
斑斑(skip skip ben ben) “台湾から来た二人” @公○食堂 2014.11.01
REPORT
スキマ産業vol.39 @ 木屋町UrBANGUILD ライブレポート
REPORT
the coopeez newbalance tour @京都MOJO ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

REVIEW
CIFIKA – HANA

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 誰もが自分の言葉で語れるきっかけをくれる場所〈THEATRE E9 KYOTO〉あごうさとしインタビュー

特集『文化の床』の企画「#無い!!」では、満たされているはずの都市や生活の中で「なにかが無い」ことに…

ART
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…