COLUMN

堤SXSWへ行く Day7

2017年03月15日

昼過ぎにダウンタウンに到着し、まずは腹ごしらえをする。街中を歩いていて発見した、ハンバーガーバーなるものが美味しそうだったので、そこに決めその名も”BIG MOUTH BURGER”を注文。パテが二枚に、チーズ、ピクルス、トマトにししとうが入ったゴージャスなハンバーガーで、こちらへ来て食べたハンバーガーの中で一番美味しかった。値段も通常のハンバーガーなら5$前後と安く、良心的でおすすめだ。

ご飯を食べ終わり、Convention Centerで一息つくために歩いて戻る。14日から始まったSXSW / Musicの影響を受けて、街中にいる人の雰囲気が完全に変わっていた。Interactiveが開催されている時は、アジア人も多く全体的に年齢層が高めで落ち着いた雰囲気だったが、今は若者と黒人が増えて随分と賑やかになっている。街中を歩いているだけでも、CDを配って歩いている人に声をかけられる。気をつけなくてはならないのは、どれもFreeのCDではないということ。タチが悪いやつらはCD-Rに名前を書かせ、あとからお金をせびってくるので要注意を。

 

こんな感じ

Convention Center内にPress Suitsという、プレスメディアの人間だけが入れるラウンジがあるのだが、そこが非常に居心地がよい。Wi-Fiやコンセントはもちろんのこと、各種ドリンクもフリーで、さらにスポンサーの商品も持ち帰り自由。さらにマッサージまで受けられる。18時までしか空いていないが、日中はConvention Centerのオフィシャルライブを見ながら、ここで時間を潰すことにする。

ライブを見に行ったら、Death Cab for Cutieのベン・ギバートのような声が聴こえると思ったらReal Estateのライブだった。ニュージャージーのバンドらしく、USオルタナインディー直系という感じなので、そのあたり好きな人はぜひ聴いてみて欲しい。

その次はTemplesのライブだったのだが、これはもう本当に最高だった。前日までInteractiveでも一番大きい会場になっていた場所なので、スタンドにするとかな一万人近くは入りそうな会場だったが、それでも前方はギュッと埋まっており、ライブ後にはアンコールが求められてた。

夕方まで時間を潰し、ライブの前にご飯を食べる。昨晩米を食べたことによって日本食欲がアップしていたので、6thストリートにある”DARUMA RAMEN”に向かう。いつ行っても常に人が並んでいてこの日もすでに10組ほど待っていた。名前を書き、その場で待機し無事に入店。味は塩・醤油・味噌と一通り揃っていた。塩ラーメンと、梅おにぎりを注文。日本にあってもたまに食べたいと思えるくらい美味しかった。僕は頼んでいないが、アボカドトッピングがおすすめだったらしい。

食事後すぎに隣の”Main”と、”Gatsby”を行き来し、Deep Sea Diver、Jainを見る。バッジを持っている人が思ったより少ないようで、プライマリーはわりとすぐ入れた。Gatsbyに関しては入場規制ぎりぎりだったが、それでも日本に比べれば少し人員に余裕があり、動くのに不自由はないレベルだ。どの会場も快適にライブを見られる数をキープしている。

その後は一気に通りを南へ下り、”Lustre Pearl”という会場へMinus the Bearを見に移動。南の地区は6thストリートの喧騒から離れて、少し落ち着いた雰囲気の会場で地元民らしき人が多い。この会場はタコベル主催らしく、フリービール、フリータコスという天国のような空間だった。Minus the Bearの前にライブしていたBleachedというガールズ・バンドを見て思ったのだが、日本と違って醸成のギタリストが非常に多い。日本だとベースかキーボードが多いイメージだが何故なんだろう。

この日は最後にSpoonを見にまたMainに戻る。今回SpoonはニューLPの発売に合わせて3日連続でMainでイベントを行っていて、毎日シークレットのスペシャルゲストが1バンド用意されているようだったが、なんとこの日のシークレットは!!!だった。まさかこの短期間で二度も見ることになるとは。MCでVo.ニックが「自分たちにとってもSpoonは特別なバンド、みんなで楽しもう」と語り (アンコールを求めるお客さんへの「Hey listen!」って呼びかけめっちゃ格好よかった)、その後のSpoonは大いに盛り上がったことは言うまでもない。Austinの星だもんなあ。

今日見たバンド

Real Estate

Temples

Deep Sea Diver

Jain

Bleached

Minus the Bear

!!!

Spoon

堤SXSWへ行く

Day1https://stg.antenna-mag.com/post-10604/

Day2https://stg.antenna-mag.com/post-10658/

Day3https://stg.antenna-mag.com/post-10716/

Day4https://stg.antenna-mag.com/post-10786/

Day5https://stg.antenna-mag.com/post-10933/

Day6https://stg.antenna-mag.com/post-10933/

Day7https://stg.antenna-mag.com/post-11018/

Day8https://stg.antenna-mag.com/post-11077/

Day9https://stg.antenna-mag.com/post-11261/

Day10https://stg.antenna-mag.com/post-11310/

番外編:https://stg.antenna-mag.com/post-11404/

WRITER

Recent Posts

INTERVIEW
都市の文化にふれながらバランスよく生きられる場所が無い!!〈汽水空港〉店主・モリテツヤインタビュー
COLUMN
書評企画『365日の書架』12月のテーマ:もっと読むのが好きになる
INTERVIEW
【Identify Me vol.01】写真家・金サジ
COLUMN
【東日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【西日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.1:Stars and Rabbit
INTERVIEW
【with your eyes】番外編:Allan Dransfield(アラン・ドランスフィルド)
COLUMN
堤、ウズベキスタンへ行く – 単一の文化ってなんだよ –
INTERVIEW
自分たちで責任を取り続けられる企業であるために。FREITAGの創業者Markus Freitag来…
INTERVIEW
台湾インディーシーンの最前線を走り続けるSKIP SKIP BEN BENこと林以樂、初の本名名義と…
COLUMN
【2019年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年08月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
制作もライブも自然体で。京都のシンガーソングライターいちやなぎインタビュー
COLUMN
【2019年07月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
【2019年06月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年05月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年04月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年03月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 後編
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 前編
COLUMN
【2019年02月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年01月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年11月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年9月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Homecomings – Songbirds
INTERVIEW
ボロフェスタ主催のひとり飯田仁一郎に聞く、ナノボロフェスタでトークイベントを行う理由
SPOT
出町座
INTERVIEW
【モーモールルギャバン / ゲイリー・ビッチェ】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!…
INTERVIEW
【くるり / ファンファン】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!3rd mini a…
COLUMN
【2018年7月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年6月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Siamese Dream – The Smashing Pump…
REVIEW
【3×3 DISCS】MISS YOU – ナードマグネット
COLUMN
【2018年5月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「自分たちが面白いことが一番面白い」この二年間の活動の変化を、踊る!ディスコ室町Vo.ミキクワカドに…
COLUMN
【2018年4月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
【SXSW2018】国別に見る、良かったアーティストまとめ
REPORT
【SXSW2018】世界のミュージックフリークスに聞いた、今年のおすすめ出演者
REPORT
【SXSW2018】日本のミュージシャンの世界への接近と、各国のショーケース
COLUMN
ki-ft×アンテナ共同ディスクレビュー企画『3×3 DISCS』
REVIEW
【3×3 DISCS】Man Of The Woods – Justin Timberl…
COLUMN
【2018年3月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年2月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤キューバへ行く - 出入国編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - 食事編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - トリニダー編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - ハバナ編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - まとめ –
COLUMN
ライブハウス店長・ブッカーが振り返る、2017年ベストアクト
COLUMN
HOLIDAY! RECORDS / 植野秀章が選ぶ、2017年ベストディスク10
COLUMN
【2017年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【月一更新・まとめ】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
映画『MOTHER FUCKER』京都みなみ会館 特別先行上映レポート
COLUMN
【2017年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ③広島東洋カープ編-
INTERVIEW
【特別企画】ミュージシャン、好きな映画を語る – バレーボウイズ・本日休演・踊る!ディス…
REPORT
【SXSW2017】vol.0 まとめ
COLUMN
堤SXSWへ行く 番外編
COLUMN
堤SXSWへ行く Day10
COLUMN
堤SXSWへ行く Day9
COLUMN
堤SXSWへ行く Day8
COLUMN
堤SXSWへ行く Day6
COLUMN
堤SXSWへ行く Day5
COLUMN
堤SXSWへ行く Day4
COLUMN
堤SXSWへ行く Day3
COLUMN
堤SXSWへ行く Day2
COLUMN
堤SXSWへ行く Day1
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ②音楽編-
REPORT
終わらない孤独な旅で見つけた、彼女の”光”とは?Laura Gibson ジ…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ①初めてのひとり旅編-
REPORT
the coopeez 『キネマBANPAKU』 @ みなみ会館 2016.05.21
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Last Day
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day7
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day6
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day5
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day4
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day3
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day2
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day1
SPOT
朧八瑞雲堂
SPOT
吉靴房
SPOT
BOLTS HARDWARE STORE
REPORT
ナードマグネット – 怒りのデス・ワンマン@天王寺Fireloop 2015.12.20
COLUMN
堤日本へ帰る Day15
COLUMN
堤ヴェニスへ行く Day14
COLUMN
堤バルセロナへ行く Day13
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day12
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day11
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day10
COLUMN
堤ジブラルタルを渡る Day9
COLUMN
堤モロッコへ行く Day8
COLUMN
堤モロッコへ行く Day7
COLUMN
堤モロッコへ行く Day6
COLUMN
堤モロッコへ行く Day5
COLUMN
堤モロッコへ行く Day4
COLUMN
堤モロッコへ行く Day3
COLUMN
堤モロッコへ行く Day2
COLUMN
堤モロッコへ行く Day1
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について:後編
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について【前編】
INTERVIEW
鈴木実貴子ズは何故ライブバー&鑪ら場を始めたのか?
REPORT
斑斑(skip skip ben ben) “台湾から来た二人” @公○食堂 2014.11.01
REPORT
スキマ産業vol.39 @ 木屋町UrBANGUILD ライブレポート
REPORT
the coopeez newbalance tour @京都MOJO ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

REVIEW
CIFIKA – HANA

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 誰もが自分の言葉で語れるきっかけをくれる場所〈THEATRE E9 KYOTO〉あごうさとしインタビュー

特集『文化の床』の企画「#無い!!」では、満たされているはずの都市や生活の中で「なにかが無い」ことに…

ART
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…