COLUMN

堤SXSWへ行く Day6

2017年03月14日

テキサスは実はアメリカの中でもかなり大きな州で、人口もカリフォルニアについで二番目、面積もアラスカに次いで二番目だ。そのためオースティンだけでなく、他にも飛行機の南アメリカへの玄関になっているダラスや、ジョンソン宇宙センターがあるヒューストン、メキシコと国境を面したエルパソなど街のキャラクターも豊富。今日は他の街にも行ってみたいと思っていたので、最寄りのヒューストンまで車で向かう。

 

レンタカー屋の予約は12時、少し距離があるためタクシーでお店まで行くことに。予約時間ちょうどに着き、お店で予約していた旨を伝えると、「今車がない」と言われてしまった。どうやら車を借りている前の人がまだ戻ってきていないらしい。ただラッキーなことに30分程度で戻ってくるとのこと。実にアメリカらしいというか、とてもルーズだと感じたが、ないものはないのでしょうがない。近所のメキシカンが美味しいというので、ご飯を食べて時間を潰す。

このメキシカンは当たりだった。メキシカンでは基本的にお通し的にナチョスが出てくるのだが、どこのお店もチリソースの味が違う。このお店のチリソースが実にうまく、ナチョスだけでもお腹が膨れるくらいずっと食べていた。さらにタコスもランチは2つで$5らしく、激安。アメリカではハンバーガーでも一食$10をこえてくることがあるので、非常にありがたい。なんとこのお店ナチョスもフリーでおかわり自由、飲み物も一杯目のみ有料でおかわりも自由となんとも至れりつくせりだった。

食事が終わりレンタカー屋に戻ると、車は返ってきており、無事に借りることができた。そのまま慣れない左ハンドルと右車線に苦労しながら、出発。アメリカは車道が大きく、車線も別れているものが多いが、その分スピードも出ているので、間違えて反対車線に出たらと思うとゾッとする。ヒューストンまでは約3時間、ハイウェイにて東に向かう。

 

正直アメリカの広さを舐めていたところがあり、Google Mapの予測で3時間ならわりとすぐに着くだろうと思っていたのだが全然そんなことなかった。理由としては法定速度が速いこと。法定速度が約80マイル (=130km) なのだが、慣れない左ハンドルで、知らない土地ということもあり、スピードが出せない。なので常時100kmくらいで走っていたのだが、そのスピードでは予定より時間がかかる。しかも道中になにもない。牧場と牛と馬、テキサスと聞いて思い浮かべるような光景が延々と続いた。写真を撮りたかったが、延々とハイウェイが続き、途中止まることもできずひたすらに道を走る。

途中立ち寄ったWalmart。コンビニなどない

途中何度か休憩を挟みつつ、無事にヒューストンに到着。本当は少し観光的なこともしたかったのだが、配車が遅れたことや、到着に思ったより時間がかかったことでそれは難しくなった。とりあえずレコード屋がいくつかあるようなので、そこへ向かい、焼いてきたCDを渡していく。それに加え、店員にSXSWのおすすめアーティストも聞いていった。時間的に2店舗しか回れなかったが、どちらのお店も非常に対応がよいことに加え、まだまだレコードの販売がしっかりしていることに驚いた。アメリカではレコードは全盛みたい。

sound revolution

住所: 21153 Tomball Pkwy, Houston, TX 77070

HP:http://soundrevolutionhouston.com/home

Vinal Edge Record

住所:239 W. 19th St., Houston, Texas 77008

HP:http://www.vinaledge.com/

時間的に結局二件しか回れずそのまま、オースティンに戻る。慣れていたおかげか、帰りは二時間半程度で到着し、どうしても食べたかった白ご飯を食べるべく日本料理屋へ。寿司推しだが、あまり食べる気にもなれなかったので、肉と野菜の炒め物 (中華) を食べる。味の濃いモノを白ご飯に乗せて食べるの最高。

でも1メニューでこの量はきつい

一度ホテルで荷物を整理し、ダウンタウンへ戻る。今日は”The Sidewinder”というハコで、Forth Wanderersを見る。行ってみると、並ぶこともなくすんなり入ることができた。どうやら今日はFather/Daughter Recordsというレーベルのパーティーらしい。中で行っているIdle Bloomをちら見して野外ステージへ向かうと、外には人がたくさん詰めかけていた。Vo. Avaはけしてうまくないが、少し鼻にかかったような声がくせになる。人気曲”Slop”が始まると演奏に合わせて、みんなで歌い出し、とても愛されていることがわかるライブだった。

その後Mainに向かい、Spoonを見ようと思ったが人が多く中に入れず断念。その他のハコも回ってみたが、どこも一杯で、一緒に列に並んでいた、隣のラリってるお兄ちゃんと話して一日が終了した。

今日見たバンド

Forth Wanderers

Ratboys

堤SXSWへ行く

Day1https://stg.antenna-mag.com/post-10604/

Day2https://stg.antenna-mag.com/post-10658/

Day3https://stg.antenna-mag.com/post-10716/

Day4https://stg.antenna-mag.com/post-10786/

Day5https://stg.antenna-mag.com/post-10933/

Day6https://stg.antenna-mag.com/post-10933/

Day7https://stg.antenna-mag.com/post-11018/

Day8https://stg.antenna-mag.com/post-11077/

Day9https://stg.antenna-mag.com/post-11261/

Day10https://stg.antenna-mag.com/post-11310/

番外編:https://stg.antenna-mag.com/post-11404/

WRITER

Recent Posts

INTERVIEW
都市の文化にふれながらバランスよく生きられる場所が無い!!〈汽水空港〉店主・モリテツヤインタビュー
COLUMN
書評企画『365日の書架』12月のテーマ:もっと読むのが好きになる
INTERVIEW
【Identify Me vol.01】写真家・金サジ
COLUMN
【東日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【西日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.1:Stars and Rabbit
INTERVIEW
【with your eyes】番外編:Allan Dransfield(アラン・ドランスフィルド)
COLUMN
堤、ウズベキスタンへ行く – 単一の文化ってなんだよ –
INTERVIEW
自分たちで責任を取り続けられる企業であるために。FREITAGの創業者Markus Freitag来…
INTERVIEW
台湾インディーシーンの最前線を走り続けるSKIP SKIP BEN BENこと林以樂、初の本名名義と…
COLUMN
【2019年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年08月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
制作もライブも自然体で。京都のシンガーソングライターいちやなぎインタビュー
COLUMN
【2019年07月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
【2019年06月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年05月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年04月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年03月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 後編
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 前編
COLUMN
【2019年02月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年01月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年11月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年9月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Homecomings – Songbirds
INTERVIEW
ボロフェスタ主催のひとり飯田仁一郎に聞く、ナノボロフェスタでトークイベントを行う理由
SPOT
出町座
INTERVIEW
【モーモールルギャバン / ゲイリー・ビッチェ】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!…
INTERVIEW
【くるり / ファンファン】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!3rd mini a…
COLUMN
【2018年7月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年6月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Siamese Dream – The Smashing Pump…
REVIEW
【3×3 DISCS】MISS YOU – ナードマグネット
COLUMN
【2018年5月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「自分たちが面白いことが一番面白い」この二年間の活動の変化を、踊る!ディスコ室町Vo.ミキクワカドに…
COLUMN
【2018年4月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
【SXSW2018】国別に見る、良かったアーティストまとめ
REPORT
【SXSW2018】世界のミュージックフリークスに聞いた、今年のおすすめ出演者
REPORT
【SXSW2018】日本のミュージシャンの世界への接近と、各国のショーケース
COLUMN
ki-ft×アンテナ共同ディスクレビュー企画『3×3 DISCS』
REVIEW
【3×3 DISCS】Man Of The Woods – Justin Timberl…
COLUMN
【2018年3月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年2月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤キューバへ行く - 出入国編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - 食事編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - トリニダー編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - ハバナ編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - まとめ –
COLUMN
ライブハウス店長・ブッカーが振り返る、2017年ベストアクト
COLUMN
HOLIDAY! RECORDS / 植野秀章が選ぶ、2017年ベストディスク10
COLUMN
【2017年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【月一更新・まとめ】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
映画『MOTHER FUCKER』京都みなみ会館 特別先行上映レポート
COLUMN
【2017年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ③広島東洋カープ編-
INTERVIEW
【特別企画】ミュージシャン、好きな映画を語る – バレーボウイズ・本日休演・踊る!ディス…
REPORT
【SXSW2017】vol.0 まとめ
COLUMN
堤SXSWへ行く 番外編
COLUMN
堤SXSWへ行く Day10
COLUMN
堤SXSWへ行く Day9
COLUMN
堤SXSWへ行く Day8
COLUMN
堤SXSWへ行く Day7
COLUMN
堤SXSWへ行く Day5
COLUMN
堤SXSWへ行く Day4
COLUMN
堤SXSWへ行く Day3
COLUMN
堤SXSWへ行く Day2
COLUMN
堤SXSWへ行く Day1
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ②音楽編-
REPORT
終わらない孤独な旅で見つけた、彼女の”光”とは?Laura Gibson ジ…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ①初めてのひとり旅編-
REPORT
the coopeez 『キネマBANPAKU』 @ みなみ会館 2016.05.21
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Last Day
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day7
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day6
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day5
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day4
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day3
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day2
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day1
SPOT
朧八瑞雲堂
SPOT
吉靴房
SPOT
BOLTS HARDWARE STORE
REPORT
ナードマグネット – 怒りのデス・ワンマン@天王寺Fireloop 2015.12.20
COLUMN
堤日本へ帰る Day15
COLUMN
堤ヴェニスへ行く Day14
COLUMN
堤バルセロナへ行く Day13
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day12
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day11
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day10
COLUMN
堤ジブラルタルを渡る Day9
COLUMN
堤モロッコへ行く Day8
COLUMN
堤モロッコへ行く Day7
COLUMN
堤モロッコへ行く Day6
COLUMN
堤モロッコへ行く Day5
COLUMN
堤モロッコへ行く Day4
COLUMN
堤モロッコへ行く Day3
COLUMN
堤モロッコへ行く Day2
COLUMN
堤モロッコへ行く Day1
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について:後編
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について【前編】
INTERVIEW
鈴木実貴子ズは何故ライブバー&鑪ら場を始めたのか?
REPORT
斑斑(skip skip ben ben) “台湾から来た二人” @公○食堂 2014.11.01
REPORT
スキマ産業vol.39 @ 木屋町UrBANGUILD ライブレポート
REPORT
the coopeez newbalance tour @京都MOJO ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

REVIEW
CIFIKA – HANA

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 誰もが自分の言葉で語れるきっかけをくれる場所〈THEATRE E9 KYOTO〉あごうさとしインタビュー

特集『文化の床』の企画「#無い!!」では、満たされているはずの都市や生活の中で「なにかが無い」ことに…

ART
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…