COLUMN

堤SXSWへ行く Day5

2017年03月13日

折角オースティンに来ているので、レコード屋にも行ってみたいと思っていた。この日は夜のライブまで予定もなかったため、ホテルのモーニングででワッフルを食べてからレコード屋へ向かう。もちろんいくつかレコード屋はあるのだが、とりあえずアンオフィシャルのライブ会場にもなっている、一番有力な”Waterloo Records”に足を運ぶ。

Waterloo Recordsは6th Streetを西に20分ほど歩いた場所にある。SXSWのお祭りは、歩行者天国こそ解除されているもののこの付近まで伸びていて、あちこちから音が聞こえてくるのは変わらない。ただダウンタウンから少し離れているせいか、少し落ち着いていて、高級そうなマンションが立ち並ぶ住宅街になっていた。

中は広めのコンビニ2つ分ほどの広さがあり、CDとレコードのコーナーに別れていて、それぞれ新品・中古が販売されていた。その他Tシャツや、謎のおもちゃなど雑多なラインナップだ。最高なのはCDがとにかく安いこと。日本ではインディーズバンドのCDでも、¥2000-3000程度するがこちらではどれも10$前後。ハンバーガーを食べるのと変わらない値段で買える。日本もこれくらいの値段になれば、もっとみんないろんな音楽に気軽に触れられるのかもね。

Waterloo Records

住所:600 N Lamar Blvd, Austin, TX 78703

HP:http://www.waterloorecords.com/

かなり長い時間をWaterloo Recordsで過ごしたとは、”Whole Foods Market”で昼食をとる。Whole Foodsはオーガニック食品を中心とした大きなスーパーで、各地で人気を博しているが、本拠はどうやらオースティンとのこと。ちなみにここでも外でライブを行っていた。

Whole Foodsの中にはレストランもあったのだけど、今回はビュッフェ形式でご飯を食べる。これは好きな食材を好きなだけお皿に盛り、その重さによって払う値段が変わるというもの。この日はようやく晴れて暖かくなってきていたので、ライブを見ながら外で食べる。家族連れも多く、実にピースフルな光景だ。ピリ辛チキンみたいなやつが非常に美味しかった。あとは野菜を全然食べられていなかったので、栄養が補給されていく感じがすごい。

その後一度ホテルへ戻り、もう一度ライブを見にダウンタウンへ。ライブにいく前にSONYのブースがあったので、寄り道。ARやVRの体験型の企画が多く、待ちの行列ができていた。また道端で演奏しているミュージシャンも増えてきた。

この日は”Mohawk”のアンオフィシャルのフリーライブに足を運ぶ予定だった。ここは初日に行ったcheer up cherry’sの横のところで、めちゃくちゃ行列ができていた人気のハコらしい。この日も到着した頃にはすでに500人近くが並んでいて、1ブロック先まで続いていた。とてもじゃないが見ることはできなさそうなので、急遽行き先を変更し、ストリーミングサービスpandoraのショーケースが行われている”Gatsby”へ。こちらはオフィシャルで、有料のイベントだからか、並んではいたものの無事に入場。

ちなみに見たかったMohawkのラインナップ

 

OUTSIDE

 

Christy & Hawley / Bash & Pop / GGOOLLDD / Lizzo / Noname / SOHN / Sylvan Esso

 

INSIDE

 

Muncie Girls / Frankie Rose / Split Single / Adam Torres / MOTHERS

中にはバーカウンターがあり、外に野外のステージが組まれていた。この日の出演はFRENSHIP / !!! (Chk Chk Chk) / Lo Moonだったが、とにかく!!!のライブが最高だった。!!!のライブを見るのは初めてだったが、パーティー感が凄く全員が踊りまくる。後ほどSXSWのプロフィールページを見たら、ジャンルをRockやIndieにするバンドが多い中、ダンスだったのには少し笑った。

途中で抜け出し、出店でソーセージをバンズで挟んだ謎の食べ物を買う。これがマスタードがきいていて、非常にうまく感動した。また値段も7$と良心的で助かった。ご飯を食べ終わったら賑わいを日に日に増していく6th Streetを抜け、”Latitude30″というハコへ向かう。Latitude30はSXSW期間中UKアーティストのショーケースが毎日行われていて、この日はJamie Isaacが気になっていたので、到着してすぐにライブハウスに入り、ライブを堪能。

その後さらにgirlpoolを見るために、”Hotel Vegas”へ移動。Convention Centerから東に20分、かなり町外れまで行くことになった。ただこのHotel Vegas、ステージが3つもあり毎日かなり精力的にライブを行っている。中の雰囲気も最高で、昔映画で見たような、荒野のバーといった様子だ。広めの野外ステージがひとつ、屋内のステージが2つ、手作り感満載の会場は妙に居心地がいい。まるで学園祭のようだが、SXSWの原点ってこんな感じなのかなと感じた。

girlpoolの出演まで時間があったため、Video Ageという地元の大学生っぽいバンドのライブを見る。Templesなどの少しサイケな音像を意識しつつも、あくまで楽曲はストレートなロックで気持ちいい。日本に来てもそこそこマーケットがありそうだと思った。あと地元のおじさん、おばさんもめっちゃ楽しそうに踊っていたのがすごく印象的だった。ちなみに何故かこの日girlpoolはライブが行われず、Meatbodiesというバンドのライブを見て終了した。

今日見たバンド

FRENSHIP

!!!(chk chk chk)

Lo Moon

Jamie Isaac

Video Age

Meatbodies

堤SXSWへ行く

Day1https://stg.antenna-mag.com/post-10604/

Day2https://stg.antenna-mag.com/post-10658/

Day3https://stg.antenna-mag.com/post-10716/

Day4https://stg.antenna-mag.com/post-10786/

Day5https://stg.antenna-mag.com/post-10933/

Day6https://stg.antenna-mag.com/post-10933/

Day7https://stg.antenna-mag.com/post-11018/

Day8https://stg.antenna-mag.com/post-11077/

Day9https://stg.antenna-mag.com/post-11261/

Day10https://stg.antenna-mag.com/post-11310/

番外編:https://stg.antenna-mag.com/post-11404/

WRITER

RECENT POST

INTERVIEW
都市の文化にふれながらバランスよく生きられる場所が無い!!〈汽水空港〉店主・モリテツヤインタビュー
COLUMN
書評企画『365日の書架』12月のテーマ:もっと読むのが好きになる
INTERVIEW
【Identify Me vol.01】写真家・金サジ
COLUMN
【東日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【西日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.1:Stars and Rabbit
INTERVIEW
【with your eyes】番外編:Allan Dransfield(アラン・ドランスフィルド)
COLUMN
堤、ウズベキスタンへ行く – 単一の文化ってなんだよ –
INTERVIEW
自分たちで責任を取り続けられる企業であるために。FREITAGの創業者Markus Freitag来…
INTERVIEW
台湾インディーシーンの最前線を走り続けるSKIP SKIP BEN BENこと林以樂、初の本名名義と…
COLUMN
【2019年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年08月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
制作もライブも自然体で。京都のシンガーソングライターいちやなぎインタビュー
COLUMN
【2019年07月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
【2019年06月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年05月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年04月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年03月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 後編
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 前編
COLUMN
【2019年02月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年01月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年11月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年9月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Homecomings – Songbirds
INTERVIEW
ボロフェスタ主催のひとり飯田仁一郎に聞く、ナノボロフェスタでトークイベントを行う理由
SPOT
出町座
INTERVIEW
【モーモールルギャバン / ゲイリー・ビッチェ】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!…
INTERVIEW
【くるり / ファンファン】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!3rd mini a…
COLUMN
【2018年7月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年6月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Siamese Dream – The Smashing Pump…
REVIEW
【3×3 DISCS】MISS YOU – ナードマグネット
COLUMN
【2018年5月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「自分たちが面白いことが一番面白い」この二年間の活動の変化を、踊る!ディスコ室町Vo.ミキクワカドに…
COLUMN
【2018年4月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
【SXSW2018】国別に見る、良かったアーティストまとめ
REPORT
【SXSW2018】世界のミュージックフリークスに聞いた、今年のおすすめ出演者
REPORT
【SXSW2018】日本のミュージシャンの世界への接近と、各国のショーケース
COLUMN
ki-ft×アンテナ共同ディスクレビュー企画『3×3 DISCS』
REVIEW
【3×3 DISCS】Man Of The Woods – Justin Timberl…
COLUMN
【2018年3月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年2月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤キューバへ行く - 出入国編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - 食事編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - トリニダー編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - ハバナ編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - まとめ –
COLUMN
ライブハウス店長・ブッカーが振り返る、2017年ベストアクト
COLUMN
HOLIDAY! RECORDS / 植野秀章が選ぶ、2017年ベストディスク10
COLUMN
【2017年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【月一更新・まとめ】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
映画『MOTHER FUCKER』京都みなみ会館 特別先行上映レポート
COLUMN
【2017年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ③広島東洋カープ編-
INTERVIEW
【特別企画】ミュージシャン、好きな映画を語る – バレーボウイズ・本日休演・踊る!ディス…
REPORT
【SXSW2017】vol.0 まとめ
COLUMN
堤SXSWへ行く 番外編
COLUMN
堤SXSWへ行く Day10
COLUMN
堤SXSWへ行く Day9
COLUMN
堤SXSWへ行く Day8
COLUMN
堤SXSWへ行く Day7
COLUMN
堤SXSWへ行く Day6
COLUMN
堤SXSWへ行く Day4
COLUMN
堤SXSWへ行く Day3
COLUMN
堤SXSWへ行く Day2
COLUMN
堤SXSWへ行く Day1
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ②音楽編-
REPORT
終わらない孤独な旅で見つけた、彼女の”光”とは?Laura Gibson ジ…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ①初めてのひとり旅編-
REPORT
the coopeez 『キネマBANPAKU』 @ みなみ会館 2016.05.21
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Last Day
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day7
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day6
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day5
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day4
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day3
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day2
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day1
SPOT
朧八瑞雲堂
SPOT
吉靴房
SPOT
BOLTS HARDWARE STORE
REPORT
ナードマグネット – 怒りのデス・ワンマン@天王寺Fireloop 2015.12.20
COLUMN
堤日本へ帰る Day15
COLUMN
堤ヴェニスへ行く Day14
COLUMN
堤バルセロナへ行く Day13
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day12
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day11
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day10
COLUMN
堤ジブラルタルを渡る Day9
COLUMN
堤モロッコへ行く Day8
COLUMN
堤モロッコへ行く Day7
COLUMN
堤モロッコへ行く Day6
COLUMN
堤モロッコへ行く Day5
COLUMN
堤モロッコへ行く Day4
COLUMN
堤モロッコへ行く Day3
COLUMN
堤モロッコへ行く Day2
COLUMN
堤モロッコへ行く Day1
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について:後編
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について【前編】
INTERVIEW
鈴木実貴子ズは何故ライブバー&鑪ら場を始めたのか?
REPORT
斑斑(skip skip ben ben) “台湾から来た二人” @公○食堂 2014.11.01
REPORT
スキマ産業vol.39 @ 木屋町UrBANGUILD ライブレポート
REPORT
the coopeez newbalance tour @京都MOJO ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

特集『言葉の力』の企画として本記事では、自らの思想をどのようにして言葉に乗せ発信してきたのかを探る。…

REVIEW
ザ・ディランⅡ

きのうの思い出に別れをつげるんだもの(1972年)

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 前編:パキスタンの「文化の床」Coke Studio Pakistan

パキスタンの音楽的背景と、その再興に挑み続けるテレビ番組 CokeStudioについて。