COLUMN

堤SXSWへ行く Day4

MUSIC 2017.03.14 Written By 堤 大樹

2017年03月12日

SXSW参加者にはアカウントが与えられ、スケジュール管理が可能となっているほか、関係者の簡易SNSの役割を果たしており、お互いのプロフィールを確認し、連絡を取り合うことが可能となっている。そのおかげかどうか知らないが、プレスリリースもかなりの数が届いている。

 

その中のひとつ、テキサス大学の映像学部が、放映イベントのプレスリリースを送ってくれていた。場所もConvention Centerだし、音楽のイベントは夜を中心に行われることが多く、午前中は空いていたので朝からダウンタウンへ向かう。

外には神、中には変な人がいた

映画イベントのため写真は全然撮れなかったが、会場もスクリーンも非常に大きく、この場所で自分の作品を流せたらとてもうれしいだろうなと感じた。しかし、作品自体は玉石混交で、面白いものもあればいまいちなものもあるあたりは日本の学生と変わらない。ただわりとコメディの作品が多かったことに、感性の違いを感じた。

 

その後は今日からConvention Centerで行われているTrade Showへ。かなり巨大な空間に、世界中から集った企業が、自分たちの商品をアピールをしていた。会場は大きく4桁の番号 (100-1500)で割り振られていて、各ブースは国や地域ごとにまとめられている。 日本から出展している企業は、誰もが聞いたことがあるような大手が中心だった。

各ブースではそれぞれノベルティや、サービスを展開しており、ここでもフリービールが振る舞われていたり、トートバックやステッカーをプレゼントされたり、一通り回るとお腹も膨らむわ、手荷物は一杯になること間違いなしだ。個人的にはNASAのブースでめちゃくちゃテンションが上がった。

この日は先日ライブを見たPeelander-ZのGt./Vo.イエローさんに、食事に誘われていたため合流し、彼がお気に入りだというメキシカンのお店へ。Convention Centerから東へ外れること約15分程度、SXSWのお祭りは少し離れたこのあたりまで、波及していた。

改めてメキシコとの距離の近さを感じさせられた。どうしても米が食べたかったため、謎のプレートとメキシカンコーラを注文する。メキシカンコーラは人工甘味料等を一切使っておらず味が少し違うとのこと。飲んでみると確かに、妙な後味がない気がする。それよりも瓶の大きさにびっくりさせられたが。

ナチョスうまい

遅めの昼食だったため、食べ終わるともう夕方だった。昨晩は映画が見れなかったため今日こそリベンジをしたくて、少し街をぶらついてからParamount Theaterの隣のStateside Theatreへ『On The Road』を見に行くことにした。SXSW期間中何度か放映される作品だし、セカンダリーでも入れるかなと思っていたが甘かった。上映時間の40分ほど早く到着したにもすでにプライマリー、セカンダリーともに長蛇の列ができており、とてもじゃないが入れそうにもなく、今回も大人しく断念……。なんとか滞在中に一本はシアターで映画を見たい。

移動日から歩きっぱなしで、少し疲れも出始めていたのでこの日はそのまま宿に戻り、休憩したのち近所を散策する。とりあえず近所のスーパーマーケットが気になっていたので、そこで買い物をすませる。なにもかもがでかく、日本のサイズに慣れていると少し笑えてくる。とりあえず飲み物とビタミンが取りたかったためイチゴを購入。

その後近所のステーキ屋に向かうも、すでに閉まっていたため結局この日もデリバリーを頼むはめになってしまった。前回頼んだのは”オールミートピザ”というデブ一直線の食べ物だったため、今回は”タコピザ”に変更した。オールミートより、タコピザの方が好みだった。でも少し高い。

堤SXSWへ行く

Day1https://stg.antenna-mag.com/post-10604/

Day2https://stg.antenna-mag.com/post-10658/

Day3https://stg.antenna-mag.com/post-10716/

Day4https://stg.antenna-mag.com/post-10786/

Day5https://stg.antenna-mag.com/post-10933/

Day6https://stg.antenna-mag.com/post-10933/

Day7https://stg.antenna-mag.com/post-11018/

Day8https://stg.antenna-mag.com/post-11077/

Day9https://stg.antenna-mag.com/post-11261/

Day10https://stg.antenna-mag.com/post-11310/

番外編:https://stg.antenna-mag.com/post-11404/

WRITER

Recent Posts

INTERVIEW
都市の文化にふれながらバランスよく生きられる場所が無い!!〈汽水空港〉店主・モリテツヤインタビュー
COLUMN
書評企画『365日の書架』12月のテーマ:もっと読むのが好きになる
INTERVIEW
【Identify Me vol.01】写真家・金サジ
COLUMN
【東日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【西日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.1:Stars and Rabbit
INTERVIEW
【with your eyes】番外編:Allan Dransfield(アラン・ドランスフィルド)
COLUMN
堤、ウズベキスタンへ行く – 単一の文化ってなんだよ –
INTERVIEW
自分たちで責任を取り続けられる企業であるために。FREITAGの創業者Markus Freitag来…
INTERVIEW
台湾インディーシーンの最前線を走り続けるSKIP SKIP BEN BENこと林以樂、初の本名名義と…
COLUMN
【2019年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年08月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
制作もライブも自然体で。京都のシンガーソングライターいちやなぎインタビュー
COLUMN
【2019年07月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
【2019年06月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年05月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年04月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年03月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 後編
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 前編
COLUMN
【2019年02月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年01月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年11月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年9月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Homecomings – Songbirds
INTERVIEW
ボロフェスタ主催のひとり飯田仁一郎に聞く、ナノボロフェスタでトークイベントを行う理由
SPOT
出町座
INTERVIEW
【モーモールルギャバン / ゲイリー・ビッチェ】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!…
INTERVIEW
【くるり / ファンファン】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!3rd mini a…
COLUMN
【2018年7月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年6月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Siamese Dream – The Smashing Pump…
REVIEW
【3×3 DISCS】MISS YOU – ナードマグネット
COLUMN
【2018年5月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「自分たちが面白いことが一番面白い」この二年間の活動の変化を、踊る!ディスコ室町Vo.ミキクワカドに…
COLUMN
【2018年4月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
【SXSW2018】国別に見る、良かったアーティストまとめ
REPORT
【SXSW2018】世界のミュージックフリークスに聞いた、今年のおすすめ出演者
REPORT
【SXSW2018】日本のミュージシャンの世界への接近と、各国のショーケース
COLUMN
ki-ft×アンテナ共同ディスクレビュー企画『3×3 DISCS』
REVIEW
【3×3 DISCS】Man Of The Woods – Justin Timberl…
COLUMN
【2018年3月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年2月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤キューバへ行く - 出入国編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - 食事編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - トリニダー編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - ハバナ編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - まとめ –
COLUMN
ライブハウス店長・ブッカーが振り返る、2017年ベストアクト
COLUMN
HOLIDAY! RECORDS / 植野秀章が選ぶ、2017年ベストディスク10
COLUMN
【2017年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【月一更新・まとめ】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
映画『MOTHER FUCKER』京都みなみ会館 特別先行上映レポート
COLUMN
【2017年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ③広島東洋カープ編-
INTERVIEW
【特別企画】ミュージシャン、好きな映画を語る – バレーボウイズ・本日休演・踊る!ディス…
REPORT
【SXSW2017】vol.0 まとめ
COLUMN
堤SXSWへ行く 番外編
COLUMN
堤SXSWへ行く Day10
COLUMN
堤SXSWへ行く Day9
COLUMN
堤SXSWへ行く Day8
COLUMN
堤SXSWへ行く Day7
COLUMN
堤SXSWへ行く Day6
COLUMN
堤SXSWへ行く Day5
COLUMN
堤SXSWへ行く Day3
COLUMN
堤SXSWへ行く Day2
COLUMN
堤SXSWへ行く Day1
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ②音楽編-
REPORT
終わらない孤独な旅で見つけた、彼女の”光”とは?Laura Gibson ジ…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ①初めてのひとり旅編-
REPORT
the coopeez 『キネマBANPAKU』 @ みなみ会館 2016.05.21
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Last Day
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day7
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day6
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day5
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day4
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day3
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day2
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day1
SPOT
朧八瑞雲堂
SPOT
吉靴房
SPOT
BOLTS HARDWARE STORE
REPORT
ナードマグネット – 怒りのデス・ワンマン@天王寺Fireloop 2015.12.20
COLUMN
堤日本へ帰る Day15
COLUMN
堤ヴェニスへ行く Day14
COLUMN
堤バルセロナへ行く Day13
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day12
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day11
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day10
COLUMN
堤ジブラルタルを渡る Day9
COLUMN
堤モロッコへ行く Day8
COLUMN
堤モロッコへ行く Day7
COLUMN
堤モロッコへ行く Day6
COLUMN
堤モロッコへ行く Day5
COLUMN
堤モロッコへ行く Day4
COLUMN
堤モロッコへ行く Day3
COLUMN
堤モロッコへ行く Day2
COLUMN
堤モロッコへ行く Day1
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について:後編
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について【前編】
INTERVIEW
鈴木実貴子ズは何故ライブバー&鑪ら場を始めたのか?
REPORT
斑斑(skip skip ben ben) “台湾から来た二人” @公○食堂 2014.11.01
REPORT
スキマ産業vol.39 @ 木屋町UrBANGUILD ライブレポート
REPORT
the coopeez newbalance tour @京都MOJO ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

REVIEW
CIFIKA – HANA

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 誰もが自分の言葉で語れるきっかけをくれる場所〈THEATRE E9 KYOTO〉あごうさとしインタビュー

特集『文化の床』の企画「#無い!!」では、満たされているはずの都市や生活の中で「なにかが無い」ことに…

ART
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…