COLUMN

堤SXSWへ行く Day3

MUSIC 2017.03.13 Written By 堤 大樹

2017年03月11日

先日の反省を生かし、早起き (と言っても10時)をし、テキパキと支度を済ませホテルを後にする。テキサスではあまり雨が降らないと聞いていたのだが、昨日からあまり天気がよくない。とりあえず電車でダウンタウンまで向かう。

駅降りたらなんかいた

プレスの関係者には、一日一回専用のラウンジにてドリンクがプレゼントされるようで、行ってみることに。Convention Centerの北向いすぐにテントがあり、入場にバーコードを読み込んでパスをする。中にはバドライト、モンスター、もう一社カクテルを出しているところがあり今日はそこでカクテルをもらった。

味はマンゴー / ピーチ / レモン

カクテルを飲んでいるうちに雨が降ってきてしまい、身動きが取れなくなる。とりあえず雨が降り止むのをConvention Centerで待ち、その間にイベントのスケジュールの整理を行った。今オフィシャルで見ているスケジュールに、アンオフィシャルのスケジュール加わる。まだ拾いきれてないイベントもたくさんある……。

雨がやむのに思ったより時間がかかり、外に出た時にはもうすでにお昼を回っていた。昨晩のピザのダメージが大きく、そこまでお腹が減っていなかったのでそのまま外へ。街をぶらついてみることにする。

フリーモンスター

SXSWは6thストリートという通りが歩行者天国となり、そこに連なる全てのお店でライブが行われる。あらゆるイベントは郊外でも行われているのだが、あくまで中心はこの6thストリートだ。この日は土曜日ということもあり、昨日のうちに行われていた準備も終わり、少しずつ多くのお店から音楽が鳴り始めていた。

どこから音が鳴っているか本当にわからない

折角バッジを持っているので、音楽以外のものも見たいと思っていて、この日はTrade Show (展示会) もまだだっため、街中展示をしているブースを探す。ちょうど6thストリートにパナソニックと、ナショナル・ジオグラフィックのブースがあったので覗いてみることにした。

 

パナソニックいくつかのプロトタイプが展示してあり、説明を聞いているだけでも面白い。個人的に一番いいなと思ったのは、IoTを利用したお昼ごはんの提供サービスで、アプリと連携して食べたいお弁当がロックされた冷蔵庫から取り出せるというもの。本質はお弁当になく、このアプリ連携の認証式のロックにあり、どんな箱にも取り付けができるので、Airbnbなどの鍵の受け渡し等にも使えるとのこと。日本人のお客さんが多かったが、賑わっていた。

次にナショナル・ジオグラフィックのブースへ。並んでいて、入るのに30分ほど待たされた。中に入ってわかったのだが、ブースとは別にバーのようなものがあり、そこのドリンクはフリー。そりゃあ中から人が出てこないわけである。中にはVRで惑星の観察ができたり、写真が飛び出すARがあったり、非常に興味深い仕掛けが多かった。ただ中でかかっている音楽はチャラい感じのクラブミュージックで、抱いていたイメージとのギャップには驚いた。

少し疲れていたので、一度ホテルへ戻り、途中にあったチェーン店らしきところでハンバーガーを食べる。いい加減ピザか、ハンバーガー以外のものが食べたい。休憩したのち、改めて街に繰り出し、Paramount Theaterへ向かう。エドガー・ライトの新作『Baby Driver』が見たいのだ。しかし、到着した時にはすでに行列ができており、Filmのセカンダリーの自分は入場することができず、映画を見ることはできなかった。やはり人気作はセカンダリーではきついのか……。

大人しく映画は諦めて、Peelander-Zのライブを見にTen Oakへ行くことにした。30分ほど待ち、無事に入場。どこに行っても人がいっぱいなのが本当にすごい。Peelander-Zは15年近くSXSWに出演を続けている日本のパンクバンドで、その過激なパフォーマンスが特徴だ。どの曲もキャッチーで、一度聴いたら忘れられないようなキラーチューンが盛り沢山だ。個人的には「beaver! Fever!」のコールアンドレスポンスが好き。

ボーリングをする時に、僕の耳元でガタイのいいお兄ちゃんがずっと「オーマイガ……!」ってつぶやいていたのと、終了後にお姉ちゃんが「Awsome!!!!」ってひたすら言いながら話しかけてきたのがハイライト。

 

ホテルに戻る前にご飯を食べたかったが、24時を過ぎると、ほとんどの飲食店は閉まってしまうので、屋台のタコスを食べることに。タコス美味くてはまりそう。飯を食ってたら、隣に座っていたジョナサンなる大学生に話しかけられた。この日は寒かったのでちょっとだけ音楽の話をして、また会おうと約束をしてお別れ。アメリカ人は気軽に誰にでも、話しかけられるのすごくいいなと思った。

タコスうまい、ハマりそう

今日見たバンド

Peelander-Z

堤SXSWへ行く

Day1https://stg.antenna-mag.com/post-10604/

Day2https://stg.antenna-mag.com/post-10658/

Day3https://stg.antenna-mag.com/post-10716/

Day4https://stg.antenna-mag.com/post-10786/

Day5https://stg.antenna-mag.com/post-10933/

Day6https://stg.antenna-mag.com/post-10933/

Day7https://stg.antenna-mag.com/post-11018/

Day8https://stg.antenna-mag.com/post-11077/

Day9https://stg.antenna-mag.com/post-11261/

Day10https://stg.antenna-mag.com/post-11310/

番外編:https://stg.antenna-mag.com/post-11404/

WRITER

RECENT POST

INTERVIEW
都市の文化にふれながらバランスよく生きられる場所が無い!!〈汽水空港〉店主・モリテツヤインタビュー
COLUMN
書評企画『365日の書架』12月のテーマ:もっと読むのが好きになる
INTERVIEW
【Identify Me vol.01】写真家・金サジ
COLUMN
【東日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【西日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.1:Stars and Rabbit
INTERVIEW
【with your eyes】番外編:Allan Dransfield(アラン・ドランスフィルド)
COLUMN
堤、ウズベキスタンへ行く – 単一の文化ってなんだよ –
INTERVIEW
自分たちで責任を取り続けられる企業であるために。FREITAGの創業者Markus Freitag来…
INTERVIEW
台湾インディーシーンの最前線を走り続けるSKIP SKIP BEN BENこと林以樂、初の本名名義と…
COLUMN
【2019年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年08月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
制作もライブも自然体で。京都のシンガーソングライターいちやなぎインタビュー
COLUMN
【2019年07月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
【2019年06月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年05月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年04月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年03月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 後編
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 前編
COLUMN
【2019年02月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年01月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年11月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年9月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Homecomings – Songbirds
INTERVIEW
ボロフェスタ主催のひとり飯田仁一郎に聞く、ナノボロフェスタでトークイベントを行う理由
SPOT
出町座
INTERVIEW
【モーモールルギャバン / ゲイリー・ビッチェ】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!…
INTERVIEW
【くるり / ファンファン】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!3rd mini a…
COLUMN
【2018年7月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年6月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Siamese Dream – The Smashing Pump…
REVIEW
【3×3 DISCS】MISS YOU – ナードマグネット
COLUMN
【2018年5月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「自分たちが面白いことが一番面白い」この二年間の活動の変化を、踊る!ディスコ室町Vo.ミキクワカドに…
COLUMN
【2018年4月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
【SXSW2018】国別に見る、良かったアーティストまとめ
REPORT
【SXSW2018】世界のミュージックフリークスに聞いた、今年のおすすめ出演者
REPORT
【SXSW2018】日本のミュージシャンの世界への接近と、各国のショーケース
COLUMN
ki-ft×アンテナ共同ディスクレビュー企画『3×3 DISCS』
REVIEW
【3×3 DISCS】Man Of The Woods – Justin Timberl…
COLUMN
【2018年3月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年2月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤キューバへ行く - 出入国編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - 食事編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - トリニダー編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - ハバナ編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - まとめ –
COLUMN
ライブハウス店長・ブッカーが振り返る、2017年ベストアクト
COLUMN
HOLIDAY! RECORDS / 植野秀章が選ぶ、2017年ベストディスク10
COLUMN
【2017年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【月一更新・まとめ】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
映画『MOTHER FUCKER』京都みなみ会館 特別先行上映レポート
COLUMN
【2017年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ③広島東洋カープ編-
INTERVIEW
【特別企画】ミュージシャン、好きな映画を語る – バレーボウイズ・本日休演・踊る!ディス…
REPORT
【SXSW2017】vol.0 まとめ
COLUMN
堤SXSWへ行く 番外編
COLUMN
堤SXSWへ行く Day10
COLUMN
堤SXSWへ行く Day9
COLUMN
堤SXSWへ行く Day8
COLUMN
堤SXSWへ行く Day7
COLUMN
堤SXSWへ行く Day6
COLUMN
堤SXSWへ行く Day5
COLUMN
堤SXSWへ行く Day4
COLUMN
堤SXSWへ行く Day2
COLUMN
堤SXSWへ行く Day1
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ②音楽編-
REPORT
終わらない孤独な旅で見つけた、彼女の”光”とは?Laura Gibson ジ…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ①初めてのひとり旅編-
REPORT
the coopeez 『キネマBANPAKU』 @ みなみ会館 2016.05.21
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Last Day
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day7
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day6
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day5
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day4
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day3
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day2
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day1
SPOT
朧八瑞雲堂
SPOT
吉靴房
SPOT
BOLTS HARDWARE STORE
REPORT
ナードマグネット – 怒りのデス・ワンマン@天王寺Fireloop 2015.12.20
COLUMN
堤日本へ帰る Day15
COLUMN
堤ヴェニスへ行く Day14
COLUMN
堤バルセロナへ行く Day13
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day12
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day11
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day10
COLUMN
堤ジブラルタルを渡る Day9
COLUMN
堤モロッコへ行く Day8
COLUMN
堤モロッコへ行く Day7
COLUMN
堤モロッコへ行く Day6
COLUMN
堤モロッコへ行く Day5
COLUMN
堤モロッコへ行く Day4
COLUMN
堤モロッコへ行く Day3
COLUMN
堤モロッコへ行く Day2
COLUMN
堤モロッコへ行く Day1
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について:後編
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について【前編】
INTERVIEW
鈴木実貴子ズは何故ライブバー&鑪ら場を始めたのか?
REPORT
斑斑(skip skip ben ben) “台湾から来た二人” @公○食堂 2014.11.01
REPORT
スキマ産業vol.39 @ 木屋町UrBANGUILD ライブレポート
REPORT
the coopeez newbalance tour @京都MOJO ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

「対バンしたい!」を仕事で叶える。Nue inc. 松倉早星インタビュー

REVIEW
CIFIKA – HANA

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 前編:パキスタンの「文化の床」Coke Studio Pakistan

パキスタンの音楽的背景と、その再興に挑み続けるテレビ番組 CokeStudioについて。