COLUMN

堤SXSWへ行く Day2

2017年03月10日

初日から寝坊をかます。起きたらお昼の13時を越えていて、ルームクリーニングのノックの音で目が覚めた。急いで準備をして、気を取り直して街へ繰り出す。

 

今日まずは”バッジ”を手に入れたい。

 

SXSWはどの会場に入るにも”バッジ”が必要で、これはいわゆるイベントへの参加チケットのようなものだ。どこの会場に入るにも、入り口ではバッジの提示が求めらている。

 

ただしこのバッジには種類があり、「Interactive / Film / Music」の3種類と、先程の3つを合わせた「Platinum」が存在する。何が違うかと言うと、それぞれのイベントへの入場優先度が変わる。例えばIT系のピッチに入ろうと思うと、「Platinum / Interactive」のバッジを持つものが優先され、それ以外のバッジを持つものは後回しになる。「Film / Music」のバッジでも入ろうと思えば入れるのだが、人数が多ければ待たされるし、下手をすれば入れないということもザラだ。

 

今回アンテナでは”Music”のバッジを申請している。他のものも見たいが、時間的にきちんと拾いきれるとも思わなかったからだ。(SXSWはきちんと調べて参加しても全体の2%が見れたらいい方ということらしい) 。今思えば、映画も見れるしPlatinumにしておけばよかったというのが本音である。

 

なにはともあれ、このバッジがないと何もできないので、オフィシャルの総合窓口になっているダウンタウンのConvention Centerへ向かうことに。初日で体力のあるうちに、一度街まで歩いてみることにした。

距離としては約6キロ。京都で言えば北山から、京都駅くらいの距離だろうか。お昼も食べずに歩き出し、適当にどこかで食べようと思っていたのが、甘かった。何もない道がずっと続き辛い。

 

Convention Center手前のガゾリンスタンド+コンビニみたいなところでようやく水を購入。そこまで歩き通しで非常に疲れた。さらにConvention Centerまでようやく到達したと思えば、パスポートを忘れてくるという致命的なミス。バッジの引き換えに事前に発行されたバーコードに加え、パスポートが必要なのだ。そのまま今度は電車に乗り、一路ホテルへ。歩いた努力が一瞬で無に帰した。

みんな自転車をこうやってロックする

電車だと思った以上に早く、15分程度で最寄りの駅へ到着。そこから歩いてさらに20分かけてホテルへ戻り、パスポートをピックしてもう一度Convention Centerへ。今度こそバッジを手に入れることができた。そのままトートバックももらい、プレスの申請を済ませ、これで正式にSXSWにジョイン。

その後ご飯を食べようと街をふらつくが、思った以上にご飯を食べる場所が見つからない。あったとしても、レストランなどきちんとしたところばかりで、少し入りにくい。もっと手軽に食べられるものがないか探し歩いていたところ、立ち喰いピザなるものを発見。おじさんが食べているのが美味しそうだったので、ここで食べることにした。イタリア系のピザらしく、薄めでパリパリとした生地が特徴。焼き立てのピザがまずいわけはないのだ。

今日は実はまだ音楽のイベントはない。InteractiveとMusic、Game、Comedyに関してはそれぞれ日にちが決まっていて、10-19日のSXSW期間中に前後半でそれぞれ分けて行われる。Musicは後半で、13日移行となっている。しかしそれはオフィシャルの話で、アンオフィシャルでは9日くらいからはどこもイベントが行われている。

 

地元オースティンのバンドが集まった、Ringo Deathstarrがトリを務めるフリーのイベントがあることを発見していたので、今日はそれを見に行くことにした。会場は、SXSWの中心地6th Streetを少し北に上がったところにあるCheer Up Charliesだ。会場では年齢確認を求められたが、本当にフリーだった。手にスタンプを手にスタンプを押してもらって入場。普段はおそらくバーとしても機能している。

隣めっちゃ並んでたけど、Platinum優先で入れず。気になる

会場は屋内と、屋外の二箇所で、交互にライブを行うらしい。20時過ぎに入場したが、人入りはまばらだった。それもそのはず、イベントが20時スタートは早い方で、21時スタートの会場も多く、トリは大体25時過ぎからとなっている。22時くらいから人が増え始め、身動きを取るのも大変なくらい人が集まってきた。

今日見たバンドはこんな感じ。良かったのは、Tele NovellaとShmuか。Ringo Deathstarrが良かったのは割愛。彼らもオースティンで育ち、世界に羽ばたいていったバンドだから、地元のキッズからすればとても夢のある話なんだろうな。しかし、Ba./Vo.のアレックスはスタイルが良すぎて同じ人間だとは思えない。

全てのライブを見終わって、2630の終電に飛び乗りホテルへ戻る。SXSWの期間は特別らしいが、終電がこの時間まであるのはとてもありがたい話だ。電車に一緒に乗り込む警察官もあくびを噛み殺していたのが印象的だった。

 

一日通してピザ一枚しか食べてらず、お腹が減ったので、ホテルのフロントにてルームサービスを頼む。さすがに時間的に、やっていないようだが代わりに24時間対応のデリバリーを注文してくれた。アメリカ系の生地の分厚いピザで非常に美味しかったが、「深夜3時に食べるピザと、ラーメンはどちらが身体に悪いんだろう?」と余計なことを思い浮かべてしまった。海外行ったら大体いつも食事が億劫になって痩せるんだけど、今回ばかりは太ってしまうかもしれないと思いながら、一日目は終了。

今日見たバンド

Ringo Deathstarr

Tele Novella

Shum

Ume

Sailor Poon

Stiletto Feels

堤SXSWへ行く

Day1https://stg.antenna-mag.com/post-10604/

Day2https://stg.antenna-mag.com/post-10658/

Day3https://stg.antenna-mag.com/post-10716/

Day4https://stg.antenna-mag.com/post-10786/

Day5https://stg.antenna-mag.com/post-10933/

Day6https://stg.antenna-mag.com/post-10933/

Day7https://stg.antenna-mag.com/post-11018/

Day8https://stg.antenna-mag.com/post-11077/

Day9https://stg.antenna-mag.com/post-11261/

Day10https://stg.antenna-mag.com/post-11310/

番外編:https://stg.antenna-mag.com/post-11404/

WRITER

Recent Posts

INTERVIEW
都市の文化にふれながらバランスよく生きられる場所が無い!!〈汽水空港〉店主・モリテツヤインタビュー
COLUMN
書評企画『365日の書架』12月のテーマ:もっと読むのが好きになる
INTERVIEW
【Identify Me vol.01】写真家・金サジ
COLUMN
【東日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【西日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.1:Stars and Rabbit
INTERVIEW
【with your eyes】番外編:Allan Dransfield(アラン・ドランスフィルド)
COLUMN
堤、ウズベキスタンへ行く – 単一の文化ってなんだよ –
INTERVIEW
自分たちで責任を取り続けられる企業であるために。FREITAGの創業者Markus Freitag来…
INTERVIEW
台湾インディーシーンの最前線を走り続けるSKIP SKIP BEN BENこと林以樂、初の本名名義と…
COLUMN
【2019年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年08月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
制作もライブも自然体で。京都のシンガーソングライターいちやなぎインタビュー
COLUMN
【2019年07月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
【2019年06月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年05月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年04月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年03月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 後編
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 前編
COLUMN
【2019年02月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年01月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年11月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年9月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Homecomings – Songbirds
INTERVIEW
ボロフェスタ主催のひとり飯田仁一郎に聞く、ナノボロフェスタでトークイベントを行う理由
SPOT
出町座
INTERVIEW
【モーモールルギャバン / ゲイリー・ビッチェ】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!…
INTERVIEW
【くるり / ファンファン】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!3rd mini a…
COLUMN
【2018年7月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年6月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
【3×3 DISCS】Siamese Dream – The Smashing Pump…
REVIEW
【3×3 DISCS】MISS YOU – ナードマグネット
COLUMN
【2018年5月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「自分たちが面白いことが一番面白い」この二年間の活動の変化を、踊る!ディスコ室町Vo.ミキクワカドに…
COLUMN
【2018年4月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
【SXSW2018】国別に見る、良かったアーティストまとめ
REPORT
【SXSW2018】世界のミュージックフリークスに聞いた、今年のおすすめ出演者
REPORT
【SXSW2018】日本のミュージシャンの世界への接近と、各国のショーケース
COLUMN
ki-ft×アンテナ共同ディスクレビュー企画『3×3 DISCS』
REVIEW
【3×3 DISCS】Man Of The Woods – Justin Timberl…
COLUMN
【2018年3月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年2月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤キューバへ行く - 出入国編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - 食事編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - トリニダー編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - ハバナ編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - まとめ –
COLUMN
ライブハウス店長・ブッカーが振り返る、2017年ベストアクト
COLUMN
HOLIDAY! RECORDS / 植野秀章が選ぶ、2017年ベストディスク10
COLUMN
【2017年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【月一更新・まとめ】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
映画『MOTHER FUCKER』京都みなみ会館 特別先行上映レポート
COLUMN
【2017年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ③広島東洋カープ編-
INTERVIEW
【特別企画】ミュージシャン、好きな映画を語る – バレーボウイズ・本日休演・踊る!ディス…
REPORT
【SXSW2017】vol.0 まとめ
COLUMN
堤SXSWへ行く 番外編
COLUMN
堤SXSWへ行く Day10
COLUMN
堤SXSWへ行く Day9
COLUMN
堤SXSWへ行く Day8
COLUMN
堤SXSWへ行く Day7
COLUMN
堤SXSWへ行く Day6
COLUMN
堤SXSWへ行く Day5
COLUMN
堤SXSWへ行く Day4
COLUMN
堤SXSWへ行く Day3
COLUMN
堤SXSWへ行く Day1
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ②音楽編-
REPORT
終わらない孤独な旅で見つけた、彼女の”光”とは?Laura Gibson ジ…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ①初めてのひとり旅編-
REPORT
the coopeez 『キネマBANPAKU』 @ みなみ会館 2016.05.21
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Last Day
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day7
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day6
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day5
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day4
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day3
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day2
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day1
SPOT
朧八瑞雲堂
SPOT
吉靴房
SPOT
BOLTS HARDWARE STORE
REPORT
ナードマグネット – 怒りのデス・ワンマン@天王寺Fireloop 2015.12.20
COLUMN
堤日本へ帰る Day15
COLUMN
堤ヴェニスへ行く Day14
COLUMN
堤バルセロナへ行く Day13
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day12
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day11
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day10
COLUMN
堤ジブラルタルを渡る Day9
COLUMN
堤モロッコへ行く Day8
COLUMN
堤モロッコへ行く Day7
COLUMN
堤モロッコへ行く Day6
COLUMN
堤モロッコへ行く Day5
COLUMN
堤モロッコへ行く Day4
COLUMN
堤モロッコへ行く Day3
COLUMN
堤モロッコへ行く Day2
COLUMN
堤モロッコへ行く Day1
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について:後編
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について【前編】
INTERVIEW
鈴木実貴子ズは何故ライブバー&鑪ら場を始めたのか?
REPORT
斑斑(skip skip ben ben) “台湾から来た二人” @公○食堂 2014.11.01
REPORT
スキマ産業vol.39 @ 木屋町UrBANGUILD ライブレポート
REPORT
the coopeez newbalance tour @京都MOJO ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

REVIEW
CIFIKA – HANA

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 誰もが自分の言葉で語れるきっかけをくれる場所〈THEATRE E9 KYOTO〉あごうさとしインタビュー

特集『文化の床』の企画「#無い!!」では、満たされているはずの都市や生活の中で「なにかが無い」ことに…

ART
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…