COLUMN

俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ②SXSW-

OTHER 2017.03.06 Written By 岡安 いつ美

俺の人生、三種の神器とは?

 

人生の転換期には、必ず何かしらきっかけとなる「人・もの・こと」があるはずです。そのきっかけは、その時は気づけないかもしれないけれども、振り返ると「あれが転機だった!」といったことはありませんか?そんな人生の転機についてアンテナ編集部で考えてみることにしました。それがこの「俺の人生、三種の神器」。

 

折角なのでもっとアンテナ編集部員ひとりひとりのことを知ってもらいたい!そんな気持ちも込めたコラムです。これから編集部員が毎週月曜日に当番制でコラムを更新していきます。どうぞお楽しみに!

あの時、あの瞬間。あれがこうで、これがああでなければ今の私はない。  

そんなことってありませんか?

 

 

最近、強く一瞬一瞬の大切さが身に染みて感じているのですが、中でも6年前に行ったSXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)が人生の中でも重要なターニングポイントだったなと思います。今回はそんなSXSWについてお話しします。

たどり着けるのか?ギリギリな状態での渡米

私が初めてテキサス州オースティンに降り立ったのは23歳のとき。3.11直後のことでした。 3.11直後、様々な場所で規制ムードが漂っていた最中、半年以上前から決まっていたSXSWに行く事をとても悩んでいました。こんな時に私はアメリカに行っていいのか?そもそも飛行機は飛んでるのか?自分の中で自問自答を続けながらも、旅行の準備は進め、渡米当日を迎えました。公共交通機関が完全停止状態から少しだけ動きを見せはじめていた頃で、“行けなくはない”状況にまでなっていました。 テレビで津波や倒壊した家屋の映像の流れるテレビを横目に、出発の朝まで行くべきか悩んでいました。最後の一押しになったのは「とりあえず行けるところまで行って、ダメなら帰ってきなさい」の母親の一言。まあ、たどり着けないならそこまでの運命なんだ、という気持ちで私はアメリカに向かって家を出ました。

 

 

あてにしていた成田空港行きのバスは、バス停に「本日運休」の張り紙一枚。成田空港まで向かう電車も、普段の三分の一しか運行しておらず、どの路線も常時満員。やっとの思いで到着した成田駅では、そこから空港まで向かう電車が運転見合わせ中……。成田駅に到着時点でフライト1時間前でさすがに終わったと思っていたのですが、旅行代理店に「タクシーに乗れ」と指示を受け、成田空港まではタクシーに乗車。普通の海外旅行なら2時間前くらいには受付して、空港を楽しんで、なんてことをするけれども、すでにフライト30分前。もうこれは無理だろ、と思いながら、空港に到着したのはフライトの20分前。アメリカンエアラインのカウンターまで走って事情を説明すると、すべてのゲートの横を通してもらい、搭乗口まで5分で到着。15分前に飛行機に駆け込む。あれ、これ私アメリカに行けるのか……と着席してから気がついたような状態でした。

予定調和のない空間

SXSWは次世代を担う、サービスや映画、音楽が一堂に会する見本市です。私はこの年ミュージック部門の取材で、渡米しました。音楽部門では100を超える会場で、2000を超えるアーティストが出演。事前のスケジュールチェックもまともにできないくらいの情報量で、半ば情報の収集は諦め気味でオースティンに向かっていました。『次世代を担う』ものが集まるイベントなので、有名なアーティストは数えるほどしか出演しないので、スケジュールを見渡すだけでは、何を取材するか決められないのです。

 

 

オースティンの中心地・6thストリートに到着すると、すでに街はお祭り騒ぎ。朝11時から、深夜2時まで街中で音が鳴り響き、路上ライブやパフォーマンスは当たり前、予想をはるかに超える人の多さに圧倒されていました。

この人は一日中逆立ちしていた

率直に、こんな陳腐な感想しか出てこないくらいの空間がそこには広がっていました。 こんな世界があるなんて。そりゃあ世界は広いわけだ。 自分の小ささも、見ている世界の小ささも、まざまざと見せつけられた瞬間でした。

STUBB’S BBQというステーキがおいしいお店ではFoo Fightersがライブをしていたり(気づかずに入店して、やたら騒がしいと思ったらFoo Fightersだった)、The White StripesのJack Whiteがゲリラで路上ライブを行っていたり(それを知らずに、翌日の新聞の一面でその事実を知る)。そもそも大物アーティストに巡り合えると思っていなかったので、驚きの連続に脳みそがついて行っていない状況でした。そのあとに前回の三種の神器で紹介したPeelander-Zのライブに連れていかれて、いきなりステージにあげられて、マイクを向けられて、まさかのアメリカステージデビューまで果たしたり。事実を羅列するだけでも、なんかすごかった、と反芻できるイベント、それがSXSW。全体の2%しか楽しむことができないと言われているので、自分が見れなったところではどんな事件が起こっていたのだろうか?と思いをはせるだけでも楽しむことができます。

SXSWで人生が変わる?

私がSXSWでどう人生が変わったのか?簡単に振り返ってみます。

①写真を撮るようになった

私をSXSWに連れて行ってくれたチームは、各々が取材をし、記事を作るタイプの媒体でした。自分が見たものを記事化すること、その時からWEB媒体の記事には写真が必須であると思っていたので、SXSWをきっかけに一眼レフカメラを購入ました。

3万人収容の野外ステージ“Auditorium Shores” 

それまではプロのカメラマンさんとタッグを組んで記事を作っていたので、自分の撮影の下手さに絶望したことをよく覚えています。(上記写真参照)一眼レフ買ったら、ライブがカッコよく撮れるもんだと思い込んでいました。この体験がなかったら、ここまで写真を頑張らなかっただろうなと思います。今、私が写真をやっているのも、SXSWの取材があったからです。

②Peelander-Yellowとの出会い

前回の三種の神器で書いたPeelander-Yellow(以下、イエローさん)と出会ったのもこのSXSW。自分の生き方を見直す事ができたのはこのイベントだったと言っても過言ではありません。

 

私がここでイエローさんと出会ってなかったらどんな人生を歩んでいたのだろう?普通に東京でOLをしてたのか、と思うときもあります。

③京都に来るきっかけも、実はSXSWに

実は京都に来るきっかけとなった京都のバンドと出会ったのも、SXSW。あの時もし飛行機に乗れていなかったら、今私は京都に暮らすこともなく、アンテナも生まれていなかったと思います。小さな奇跡が積み重なって今がある。それを最近思い出してすごいな、と思ってました。

また行きたい

想いを馳せること6年。

 

今週末から、取材でSXSWに行くことになりました。

今回は、アンテナとして、です。

 

自分の人生を変えるほどの衝撃を与えてくれたイベントの取材を、自分たちの冠で行えることがアンテナをスタートさせた時からの目標でした。こんなイベントが世界にはあるんだよ!とたくさんの人に知ってもらいたい、そう思ってます。

 

先陣を切って編集長・堤が3月9日よりオースティンに向かい、そのあと11日より私もオースティンへ向かいます。 今年はどんな事件に出会えるのか、今から楽しみで仕方ありません。 大好きなアーティストへの取材も決まっているので記事がアップされるのをご期待ください!

 

ということで今回は岡安の人生を変えたSXSWのお話でした。

WRITER

RECENT POST

COLUMN
【2020年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年9月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年8月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年8月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年7月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年7月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年6月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年6月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年5月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年5月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年4月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年3月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年3月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
SPOT
【閉店】ダイニングバー DEN-EN
COLUMN
【2020年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年2月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年1月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
お歳暮企画 | MOVIE OF THE YEAR 2019
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay3 – 2019.10.27
COLUMN
【2019年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay2 – 2019.10.26
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay1 – 2019.10.25
COLUMN
【2019年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
若き奇才たちがつくりあげる“ポップ・ミュージック”の最新形ーーHitotonari『Rinkaku』…
REPORT
【SXSW2019 – まとめ】原点回帰へと向かうSXSW
REPORT
第2回 うたのゆくえ レポートまとめ・フォトレポート
INTERVIEW
今この瞬間、このメンバーだからできるパフォーマンスを。劇団ソノノチ最新公演『つながせのひび』への想い…
ART
INTERVIEW
音楽について書くことを純粋に楽しむ。関西音楽メディア・ki-ftのこれまでとこれから。
COLUMN
アジアのフェスってどんな感じ?実際に行ってみた人に聞いてみた〜中国Concrete and Gras…
REPORT
【和島咲藍の見たボロフェスタ2018 Day2】アイアムアイ / ベランパレード / Polaris…
INTERVIEW
VOGA第15回本公演『直観と情熱』記念 VOGA代表・近藤和見インタビュー
ART
REPORT
【フォトレポート】Klan Aileen at 京都GATTACA 2018.06.30
REPORT
アウトプットへの一歩を踏み出そう!京都写真部第一回フォトウォークレポート
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.6
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.4
REPORT
【SXSW2018】フォトグラファーが見たSXSW 2018.03.15 – 03.17
REPORT
【SXSW2018】フォトグラファーが見たSXSW 2018.03.09 – 03.14
REVIEW
【3×3 DISCS】Make Believe – Weezer
REPORT
【SXSW2018】新しいPeelander-Zを見た
INTERVIEW
下ネタを、人間ドラマで見せる!?旗揚げ約20年のニットキャップシアターが送る最新コント公演『That…
ART
INTERVIEW
【shrine.jp20周年記念特別インタビュー】今もなお新たな挑戦を続ける糸魚健一の20年に迫る
REPORT
【岡安いつ美が見たボロフェスタ2017 / Day1】台風クラブ / 愛はズボーン / ひとりバレー…
INTERVIEW
竹上久美子の「これまで」と「これから」
REPORT
“当たり前”を違う角度から見るとどうなるのか? – OKAZAKI LOOPS 2017…
REPORT
Color of Yellow:イベントレポート
INTERVIEW
「バンドを辞める人を1人でも減らしたい」–そんな想いから生まれた“【座談会】働きながら音…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ③写真編-
INTERVIEW
【私たちがアンテナをやる理由】編集長・堤編
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.15
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.14
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.13
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.12
REPORT
【SXSW2017】vol.2 – SXSW2017 The 2017 Grulke P…
REPORT
【SXSW2017】vol.1 – SXSWとは?
REPORT
Owen Pallett JAPAN TOUR 2017@CLUB METRO 2017.04.26
INTERVIEW
THEロック大臣ズ解散。Vo.たなかけんすけ単独インタビュー
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.18
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.17
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.16
REPORT
Indie Label Showcase vol.1レポート – レーベルを立ち上げる …
REPORT
“今”のトクマルシューゴを体感せよ。ートクマルシューゴ LIVE TOUR2016-2017 @ 磔…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ①Peelander yellow-
REPORT
LOSTAGE presents 生活2016【Day2】@ スペースU古河 2016.10.23
REPORT
LOSTAGE presents 生活2016【Day1】 @ スペースU古河 2016.10.22
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – 杉浦真佐子編 –
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – ときめき☆ジャンボジ…
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – クリトリック・リス編…
COLUMN
【映画のすゝめ】第5回:ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!
REPORT
青葉市子&SKIP SKIP BEN BEN east asia tour in 小豆島・島フェス …
INTERVIEW
『ウサギバニーボーイさん』リリース記念特別インタビュー
INTERVIEW
第6回スキマアワー開催記念 キツネの嫁入り・マドナシインタビュー
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.5
COLUMN
映画のすゝめ 第4回
REPORT
Rainbow’s End 2016 @円山公園音楽堂 2016.05.22
REPORT
Magical Colors Nightで見た、地方インディシーンの可能性
COLUMN
【映画のすゝめ】第3回
REPORT
FOREST @ 京都GROWLY 2016.02.25
COLUMN
【映画のすゝめ】第2回
SPOT
JET SET
SPOT
100000tアローントコ
COLUMN
【映画のすゝめ】第1回
INTERVIEW
【きょう、つくる人】第2回:grasspool・小西弘恵
INTERVIEW
【きょう、つくる人】第1回:花背WARA・藤井桃子
INTERVIEW
the coopeez 3rdアルバム『rucksack』発売記念、全曲解説インタビュー 後編
INTERVIEW
the coopeez 3rdアルバム『rucksack』発売記念、全曲解説インタビュー 前編
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.3
INTERVIEW
なぜ今台湾なのか?月見ル君想フ台北店オープンについて迫る
INTERVIEW
「人が動くアプリ」OTONOTO ーーわたしたちと音楽の新たな関わりかたを提示してくれたOTONOT…
REPORT
The Octopus Project Japan Tour -Kyoto- ライブレポート
REPORT
広島オルタナティブツアー御一行様ご来店~え?埼玉からも!?~ @ 京都GROWLY 2014.10.…
REPORT
ザ・シックスブリッツワンマン『BACK TO TAVERN』@ KYOTO MUSE ライブレポート
INTERVIEW
Peelander-Zの新メンバー・伊藤顕央とは一体何者なのか?
REPORT
sukida dramas @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.3-@CLUB METRO ライブレポート
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.2-@京都GROWLY 2014.08.09
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.1-@京都GROWLY ライブレポート
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.2
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.1

LATEST POSTS

INTERVIEW
ただ“おもろい”と思うことをやっていたら、いろんな「無い!!」に気づいた〈トマソンスタジオ〉インタビュー

特集『言葉の力』の企画として本記事では、自らの思想をどのようにして言葉に乗せ発信してきたのかを探る。…

REVIEW
ザ・ディランⅡ

きのうの思い出に別れをつげるんだもの(1972年)

INTERVIEW
どうやって作られているか知るために現場を開く。建築集団「々」野崎将太 インタビュー

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち

「台湾のシーンが熱い」と透明雑誌が日本のインディーシーンを騒がせて、早くも10年近くになるだろうか。…

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 前編:パキスタンの「文化の床」Coke Studio Pakistan

パキスタンの音楽的背景と、その再興に挑み続けるテレビ番組 CokeStudioについて。